RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11
03
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

寒いですねぇ。
この週末、今季一番の冷え込みの予報が出ている関東地方です。
みなさま、どうぞお風邪など召しませんよう、素敵な週末をお過ごしくださいね。^^


+++

さて、急に寒くなってきたので、球根の植え付けをしました。^^

買ってきてすぐに植えなかったのは、冷蔵庫でしばらく冷やすため。
こうすると、花芽がつきやすくなるんだそうです。
去年も植え付け前に冷やしました。
そのおかげかな?綺麗に咲いてくれました。^^

で、今年も抜かりなく準備万端整えて、いざ植え付けようと思ったら・・・
用意していた培養土が、トホホな代物でした。

あちゃ~。

でも買い直すのも面倒なので、そのまま植えちゃったの。
自分で言うのも何ですが、きちんとしているようであちこち抜けてて、
とっても神経質なのに大ざっぱと言う、性質の悪い人間なのです。私。^^;
で、ま、なんとかなるだろう・・・と。希望的観測で植えたのです。

が!

今回ばかりはダメだったみたいで、お水をあげても水が流れない・・・。
ウォータースペースにいつまでも滞留。

ちーん・・・。 やり直し。 orz

あ~ん。土、買いに行くのめんどくちぇ~。
あるものでブレンドして作っちゃえ! なんとかなるなる。
あ、でも元肥切らしてる・・・。
んーーー。大丈夫。 なとかなる。 
これまた希望的観測で根拠なし。^^;

果たして、来春ちゃんと咲いてくれるでしょうか?


+++

グリーンアイス
20121102016.jpg

つぼみ、あと5個。 
まだもう少し楽しめそうです。^^


黒法師(1号)
20121102002.jpg

芽かきした方がいいのかな?
んーー。どうしよう。もう少し様子みようかな。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ほんと?あのM市でしたか!?
あれから何年もいってないから変わったでしょうね(^。^)駅前Bo○hil○はよく買い物しました。M市といっても広いですからねー^ ^

さて、部屋をささっと掃除して、多肉でも見に行こうかなー♪近くの花屋さんから多肉入荷の吉報が…(*^^*)同じの買いそう…

おはようございます

冷蔵庫でしばらく冷やすため。
こうすると、花芽がつきやすくなるんだそうです。

なるほど、φ(..)メモメモ
いい情報ありがとうございます。
って、我が家には管理不行き届きの「あなた誰?」球根が・・・・(反省)

黒法師、いっぱい出てきましたね~♪

◆きよさんへ おはようございます。

そうです。M市です。
でもうちはM市のはじっこの田舎町ですけどね。
多肉さん、いい出会いがあったでしょうか? ふふふ。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

秋植え球根は寒さに当てないと花芽をつけないので、うちみたいな暖地で栽培する時は、
いちど冷蔵庫に1ヶ月~冷蔵庫入れて球根を目覚めさせるといいって聞きました。
でも場合によってはエチレンガスで腐らしちゃうこともあるから気をつけるように~とも・・・。
まめこさんちは球根植物多いですものね。咲けばわかりますよ~。ふふふ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。