RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
01
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

昨日はハロウィンでしたね。
ところでハロウィンってなんですか?
カボチャを食べる日ですか? あ、それは冬至か。^^;
さて、今日から11月ですね。最近、ふと気が付くと、
キョンキョンの “木枯らしに抱かれて” を口ずさんでいます。。
あ~~秋ですね~~ノスタルジックな季節ですね~~。^^;

※前記事へのコメントありがとうございます。リコメ少し遅れます。ごめんなさい。


+++

さてさて、そんな晩秋の候、
日だまりの暖かさが心地よく感じる今日この頃・・・

部屋の中で咲いているのは、
20121031009.jpg

ブーゲンビリア♪♪
室内に取り込んで約2週間で開花です。^^

こちらは春のころの写真です。
20120424008.jpg
購入時、目の覚めるような色あいでした。^^

購入してすぐに行灯仕立てを崩して仕立て直しました。

20121031007.jpg

花芽いっぱい付けているので、
あと1ヶ月したらもっと豪華になってくれるはず・・・たぶん。

春に購入した時よりも優しい色合いですが、
ブーゲンビリアってやっぱり派手!
お部屋の中がぱぁ~~♪っと明るくなりますね。
花の散り方も綺麗だから部屋を汚さないし、
水やり回数も少なくていいし。病害虫に強いし、
ずぼら~な私向きのお花です。うん。お迎えしてヨカッタ。^^


+++

おまけ

ベランダのシンボルツリー

ミツバハマゴウ・プルプレア
20121030030.jpg

とっても綺麗なパープル色をした葉っぱです。
この季節、さらに深い色合いに変わって本当にステキなの。
でも落葉樹だからもうすぐ見納めです・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

ブーゲンビリア

綺麗ですね~♪
アップのも、レースカーテンの前での全形もとても素敵です。
えっ、ズボラでもOKの花なんですねヽ(^。^)ノ
よっしゃ~!!
次に買う花これにしよっと♪(値段と相談後^^;)

◆まめこさんへ おはようございます。

ブーゲン綺麗でしょ~♪
市場にはオーソドックスな色しか出回らないけど、
いろんな色があるんですよ~♪
そう、ずぼらな人向けです。^^;
水やりも葉が萎びてからやるくらいの方が、花芽が付きやすいみたいですよ。^^
