RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
31
おはようございます。

昨日近所の園芸店に立ち寄ったらもう葉牡丹が並び始めていました。
正直、葉牡丹ってあまり好きじゃないのですが、
夏越しした葉牡丹!? 踊り葉牡丹は大好き♪♪


+++

高砂の翁
20121027001.jpg

この三色使い、うっとりです♪♪

この方も摘心&茎立ちさせて、踊り葉牡丹のように仕立てたらどうかしら?
上手く育てれたら、葉牡丹よりもずっとずっと可愛いと思うのだけど・・・

20121027003.jpg

あちゃー。な姿ですね。^^;
鉢が斜めになっているのは、太陽の光をまっすぐ当てるため・・・です。^^;

んーー。 踊る爺さん、作ってみようかなー。
でもカットするのは今からじゃ遅いから来春かなー。

そうだ! 踊る爺さんの会でも作っちゃおうかな。ぷぷぷ。
どなたか入会希望の方いますかー? なんてね(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なんとも綺麗な爺さん!(?)(*^_^*)
入会しちゃおっかなー?(笑)なんて…どちらにお住まいですかー?関東じゃないです…よね?

明日は休みなので10時と3時!見逃せません(・_・; 今朝も見たけどやはりお澄まし顔。日当たり悪いからな〜…

なんて、綺麗な翁さん!
うちのと大違い。
翁さんは大きく育てると、見ごたえありますよね♪
踊り翁さん・・・入会したいけど、どうやって作ればいいのやら??
とりあえず、徒長+夏バテで茎はバッチリみえてますけど(笑)

爺さん(ジイさん)を躍らせ・・・って何の事だろ?って思っていたら、高砂の翁の事だったのね^^;
うちのはチビ翁だからまだこんなに綺麗にフリフリ巻かないのよねえ。 踊り翁の会に入会するにはあと一年くらいかかりそうだわ★


こんばんは^^

この翁さんはキレイだわ!
外側が紫がかってて素敵^^
うちのは紫というよりか、蛍光ピンクっぽくてなんだかこれに比べたら子どもっぽい雰囲気です(笑)

鉢を斜めのままにし続けたらグイっと曲がってきそうですね~、それからまた鉢を調節して・・・なんだか育てるのが楽しそう!

◆きよさんへ おはようございます。

お返事遅くなってゴメンナサイ。
うちは関東ですよ。
千葉県北西部住まいです。^^
昨日のお休みは多肉活動満喫できましたか?ふふふ。

◆Kさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
うちの翁さんも綺麗なのは中心部だけですよ。
踊り翁さんね、茎立ちさせて、頭カットして子吹かせて、
盆栽仕立てにするだけですよ。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
うちのもお迎えした時は、それはそれはみすぼらしい爺でした。^^;
最近少しだけ綺麗になってきたかな?
でもこの方葉が傷みやすいんですよね。。。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
この翁さん、中心部の色合いだけ見たらとってもきれいなんです!
鉢を斜めにしてるのはね、逆なんですよ。
まっすぐにするためなんです。
ベランダって斜めから陽が射すから、どうしても曲がって育つでしょ。
なので鉢を斜めにしてまっすぐに光当てればまっすぐになるかなー?と思って。。。
とりあえず、もう少しまっすぐに育てたら、動きをつけていこうかな。と思ってます。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。