RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
21
おはようございます。

“日曜日は肥料(または活力剤)をあげる日” と、決めています。いちおーね。
でも、曜日間違って土曜日になったり、
ボケっと忘れて月曜日になったり、結局、てきとーなんですけどね。^^;


+++

ところで、皆さま、肥料は何をお使いで???

うちは、緩行性タイプはマグァンプとIB化成、
即効性タイプはハイポネックスの原液タイプと微粉タイプのもの。
活力剤はメネデール。
この5つをてきとーに組み合わせて、その時々でてきとーにあげています。

で、ここで悩むのが、多肉植物への施肥について。
もともと多くの肥料を必要としない多肉植物だけど・・・

某ナーセリーは、リン酸成分が多いものをおすすめしてるし。 その根拠は?(・・?
某ナーセリーは、化成肥料はNG!と言ってるし。 なぜ?(・・?
市販の専用肥料は、NPK比が6-6-6-のものが多いですね。 これはなんとなくわかる。

結局、多肉~サボテンと言っても、種類や状態によっても違うだろうから、
これがいい!!! って言いきれないのはわかるけどね。でも知りたいの。
ま、教えてもらったところで、てきとーにやっちゃうんだけどさ。ぶはは。


+++

昨日アップしたルビーネックレスと同じ仲間(セネシオ)です。^^

マーガレットアイビー
20121018027.jpg

パープルの茎がとっても綺麗♪
別名ワックスアイビー、つやつやの葉っぱも綺麗♪

アイビーと名が付くけど、上にも書いたとおりアイビーではありません。^^
可愛いマーガレットに似た花が咲くはずなんだけど・・・

20121018026.jpg

ん?

花芽をつけにくい・・・らしいけど・・・そのとおり。
秋に咲くかな?って楽しみにしてたのに、兆しなし。ちっ。

ちなみに、この子、肥料はほとんどあげてません。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

こんばんは

肥料するの特に決めてないな
適当な時期(^_^;)
リン酸分が多いというのは
何箇所かで見かけました。
理由は読んだけど忘れちゃいました

マーガレットアイビー、綺麗ですね
つやつや~。

旦那様、教えてくれないんですね
一眼持ってないなんて意外です
結構立派なレンズとかカメラ持っているかと
思ってましたよ

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

リン酸成分ねー、ダメっていう人もいるのよね。
無肥料がいい。根張りがよくなるから。って人もいるし。
基本的なことはわかるけど、応用となると難しいですね。

カメラね~書き方誤解させてごめんなさい。
カメラはありますよん。レンズも。
35ミリも中判も二眼も・・・。いちおープロですから。^^;
ひととおりなんでも揃ってるので部屋に簡易スタジオも組めます。
でも仕事でしかカメラ使わないです。
仕事で使ってるのは会社のカメラです。
休みの日はカメラ使いません。。
私も最近はコンデジしか使わないから、カメラ・・勿体ないですね。^^;

