RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
14
おはようございます。

・・・のあと、いつも何を書こうかすっごく迷います。
当たりの障りのない話題って案外難しいです。。
で、書くことないので、今日は何の日? 調べてみました。^^

今日、10月14日は、
長嶋茂雄「巨人軍は永久に不滅です」の名ゼリフを残し引退(1974)した日 だそうです。

最近、うちのオットが長嶋さんみたいで困っています・・・。(-_-;)


+++

ブーゲンビリア、やっぱり室内で冬越しさせることにしました。
20121013009.jpg

環境変化に弱いブーゲン。外気との差があまりない今のうちに室内へ・・・。
開花中の2株、今のところ落花していません。

うまくいけば、冬の間中咲いてくれるかも!!?
なんてね、そう簡単にはいかないだろうな。。^^;

室内温度はクリアできるとして、日照量ね。。ちょっと暗いかな。
今の時期、この位置に直射光が差すのは午後2時から・・・。
んーー。やっぱり場所かえようかな。。(悩。


+++

チランジアも室内管理に移行しました。
20121013014.jpg

ここね、ずらずらと・・いろんなものぶら下げてます。
便利なんですけど、時々頭をぶつけます。。^^;


+++

コーヒーの木@100yenもずいぶんと大きくなりました。^^
20121013017.jpg

わが家にお住まいの植物たちの中でいちばん寒さに弱いヘタレです。


+++

アガベ・アテヌアータ
20121013007.jpg

葉先が枯れこむ現象はなぜ???

本によれば、アガベの植え替えは根を乾かしてはいけないんだそうです。
ってことは、もっと頻繁にお水あげた方がいいのかな。。んーーー(悩。


ま、いろいろ試行錯誤するのが園芸の楽しいところですよね。
大いに悩みたいと思いまーす。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。お久しぶりです^^
毎日楽しく読ませて頂いていますが、なかなかコメントが
書けなくて…いつも素敵だなぁと思って読んでいます。

ブーゲンビリアって意外と繊細なのですねぇ。
でも室内で咲いてくれたら、とっても華やかになりそう!
試行錯誤した分だけ、花が咲いてくれると良いですね^^
あとコーヒーの木が凄く可愛いです!100円だなんて
信じられない。寒さに強ければ私もほしいなぁ。笑。

kyo-coさんのお宅は多肉以外にも素敵な植物が
沢山あって羨ましいです~。多肉も可愛い~。

オットが長嶋さんみたいって(笑)・・・・(・・?ひげが濃いんですか?m(__)m
そーですね~とか言うんでしょーか?

コーヒーの葉っぱ初めて見ました。
意外と柔らかいのかな?
アガベ・アテヌアータの葉の色、とても綺麗で優しい感じがします。

◆千影さんへ おはようございます。

こちらの方こそ足跡残さずいつも読み逃げばかりでゴメンナサイ。
コメントは気にしないでください。
読んでくださっているだけですっごく嬉しいです。^^

ブーゲンは基本強いんですけどね、環境変化で落花しやすいんです。
市場に出回るものは全部落花防止剤がかけられているそうですよ。
コーヒーの木、お迎えした時は10センチほどでした。
目指せ!コーヒーの実収穫!!!です。^^
植物は見るとあれもこれも欲しくなりますね。^^;

◆まめこさんへ おはようございます。

オットね、なんだろう? 
日本語が変になってきてる・・・というか、
変な単語使ったりね。。^^;

コーヒーの葉っぱ、うん。柔らかいです。
つやつやで綺麗だし♪
目指せ赤い実! 
目指せ収穫! 
目指せ自家焙煎コーヒーです!ふふ。
