RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
07
おはようございます。

3連休2日目ですね。
お休みの人も、お仕事の人も、ステキな1日になりますように♪♪


+++

斑入りの七宝樹です。
20120926016.jpg

七宝樹って地下茎で増えるんですよね。

冬に1株だけお迎えした七宝樹・・・

ほら、増えました。
うそ。春にポッキンしてしまいました。^^;

でも、ポッキンしたところから新しい葉がでてきました。^^
20120926020.jpg

数日後・・・

20121004007.jpg

新しい葉の紫がとっても綺麗~♪ 

さらに数日後・・・

20121006007.jpg

葉の裏も紫に染まってきましたよ。^^

紅葉シーズン到来ですね~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ワタシも七宝樹錦、持ってます。
この形可愛いですよね♬
このこ最初にネットショップで買ったんです。
で、地元のウィータという雑貨屋さんで
3本鉢に入って100円で売ってたんでよ~
すぐゲットしましたけど
ただの七宝樹かと思ったら同じ錦でした
かなりお得ですよね(*´∀`*)

たまに100円の中にお宝多肉が
紛れている時がありますよね
うひょうひょで買ってます

こんにちは!
kyo-coさんちのベランダもいい感じにもっさりして来ましたね~◎ セダムと朧月がなんともいい感じ!
この朧月ってあの朧月?凄く増えてない?
七宝樹錦、うちはまだつるっぱげ状態・・・夏の間
大事にし過ぎて日照不足だったのが原因だろな。
改めて、多肉は放任が一番!かな~。

こんばんは^^

枯れ葉は頑固に取れないけど節はけっこうかんたんにポキっといっちゃいますね。
実はうちの七宝樹もこないだ記事をアップした翌日にポキッとやっちゃいました^^;

kyo-coさんの七宝樹錦さんは葉っぱの斑入りがはっきりできれいですよね。
真っ白な葉っぱ、うらやましいです^^

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

今は雑貨屋さんでも多肉扱ってるんですね。
3本100円で、しかも斑入りだなんて~♪
そういうの見つけると、その場で小躍りしたくなりますよね。
うひょひょってなる気持すっごくわかります。^^

◆名無しさんへ(でこrinさんかな?) おはようございます。

もっさ~りしてきたでしょ。ふふふ。
この朧月はあの朧月です。^^
すでに暴れ鉢だったけど、いまはさらに暴れていい感じですよ♪
七宝樹ね~斑入りだからってことで、うちのも日陰管理してたけど、
でもセネシオだから、お水好きかな~?と思って、
夏の間けっこーじゃぶじゃぶあげてましたよん。
はやく 葉っぱ生えてくるといいですね。
いつまでもつるん・・・じゃね。頭頂部寒そうだし。。^^;

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

あらら~ぽっきんしちゃいましたかー。
そうなの。けっこー繊細なんですよね。このく・び・れ。
でも、株数増えたってことで!^^
白い葉っぱは綺麗ですよね。^^
でも、七宝樹に限らずですが、斑って安定しないですよね。
入り方抜け方が、いつも変化している感じです。
どうしたら綺麗な斑をキープできるのかな?
って調べてるんですけど・・・わかりましぇん。。
方法はあるっぽいんですけどね。バカには理解できましぇん。。^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。