RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
05
おはようございます。

今日も日中は暑くなるんですってー!
うちのベランダも昨日は真夏日(30℃超え)でしたよ。
んーーー。この暑さじゃパンジーまだ買いにいけないな。。。


+++

先日、台風直前の多肉棚の様子をアップしましたが、多肉を並べるとこんな感じです。

多肉棚足元の様子。
20121004011.jpg

かなりごちゃついているように見えますが、実際ごちゃごちゃしています。^^;
これでも頑張って綺麗にしている・・つもり・・なんですけど・・ね。^^;

目線を上にあげるとこんな感じです。
20121004008.jpg


さてさて、ここから本題ですが、
ベランダ中央に鎮座していたブーゲンを多肉ゾーンにお引っ越しさせました。

冬は室内管理する予定でお迎えしたブーゲン・・・。
んーー。なんか面倒になってきて、なんとかここで冬越しできないかと。。
だって多肉がここで冬越しできるくらいだからねー。大丈夫よね?

ブーゲンっていうと南の島のイメージが強いかもしれませんが、
私の中では地中海沿岸や東アフリカ、マダガスカルのイメージなんです。^^
なので、多肉との相性バッチリ♪ と、勝手に思っているのですが・・・。

短日性植物のブーゲンビリア、秋に咲いてくれるかしら?
多肉棚の横でマゼンタカラーの鮮烈な輝きを放って欲しいなー♪
この場所をね、ド派手な空間にしたいのです。。^^;


+++

おまけ

ブーゲンビリア・レインボーホワイト
20120919017.jpg

こちらは只今開花中です♪♪
20120921002.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

kyo-coさんの方は日中もまだ30℃ですか!!!!!
10月なのに早く涼しくなって欲しいですね
逆に私の方は肌寒い時があるくらいです

ブーゲンビリア、綺麗ですよね
レインポーホワイトという名前から
グラデーションかがるのかな?

↓のリトのお話、側面が弱いなんて
知りませんでしたよ~v-394
気を付けないといけませんね
リトの種ショップのにくたまやさん
全然オープンしませんね
いつなんだろ・・・・

こんにちは^^
まだまだ、日中は油断なら無いですよね。
直射日光に当たると、ジリッと肌が痛い・・・
再生機能 衰えてるからやめてぇ~!って感じです(笑)

ベランダ キレイにされてますね!
ブーゲンビリア 清楚で素敵!!
kyo-coさんが選ぶ植物、全部が素敵で好きだわ~♪♪

ブーゲンビリア・レインボーホワイト

んんっ、白い大きいのは花でなく葉っぱなのですね?
小さい白い花 綺麗ですね~
白い葉っぱも優しい感じで素敵です。

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

うちの方、昨日の最高気温は27℃でした。
べらんだはそれよりも5℃くらい暑いからやっぱり30℃超えてたと思います。
今日からやっと涼しくなるみたいです。^^
白いブーゲン、これは新枝が虹色がかるみたいです。
お名前の由来はそこからみたいですよん。
リトの弱点、群仙園のオーナーに教えてもらいました。^^
にくたまやさんはずっと休業されてますよね・・・。
再オープンするのかな???

◆Kさんへ おはようございます。

ホント、まだ陽射しがジリジリしますよね。
再生能力ね。くくく。
そんなもんとっくに消滅しております。。(爆)

>kyo-coさんが選ぶ植物、全部が素敵で好きだわ~♪♪
最高の褒め言葉ありがとうございます。
私の植物選びのポイントはまず手のかからないこと!
病害虫に強くて耐暑性耐寒性もある植物。
で、できれば水やりあまりしなくてすむやつ。
よーするにずぼらーな人向きの植物ね。
ブーゲンも強いですよー。乾燥にも耐えるし~♪

◆まめこさんへ おはようございます。

お花みたいにみえる白いのは、苞葉というそうです。
葉が変形したもので、つぼみを包む専用の葉っぱみたいです。
ふつうの葉っぱは、この子はグリーンにうっすらとイエローの斑が入っています。
ブーゲンも苞のカラーバリエーションいっぱいあって、
葉っぱもノーマルなものから黄斑、白斑、これまたいろいろみたいです。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。