RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
02
おはようございます。

え? また台風!? 19号・・・。
くるなー。くるなー。こっちくるなー。あっちいけー。


+++

うちの黒法師1号は黒くならない黒法師(サンシモン)です。
はじめはね、ちょっと気に入らなかったの。
墨で塗りつぶしたような真っ黒な黒法師に憧れていたから・・・。
でもね、季節ごとに様々な色合いに変化してくれる1号くんが、
今では大のお気に入りです♪♪

8月休眠中の1号くん
20120829004.jpg

9月半ば涼しくなってお目覚めです!
20120929010.jpg

グリーンとパープルのコントラストがステキでしょ。^^
20120929011.jpg

これは夜(日没直前)のお顔。
20121001010.jpg

多肉植物って季節によっていろいろな表情が楽しめるのはもちろんだけど、
光の加減でもまた表情が大きく変わるところが魅力的なんです。^^


そうそう! 休眠前に丸坊主になってしまったこの子
20121001002.jpg

芽が出てきています。^^

他のアエオたちもみんな動き始めていますよー。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

アエオさん 人気ありますね。
私は、大きくなるものは、引越しの時に困るので買わないようにしてるんですが、見てるとちょっとほしくなるw
う~ん、綺麗だなぁ♪

黒法師くん

綺麗~~♪
なんともいえない色あいにウットリしちゃいます。

こんばんは^^
きれいですね~、新しく出てきた緑♪
私もこのパープルと緑のサンシモン、大好きです^^

kyo-coさんのアエオさんたちは断水のまま勝手に目覚めてくれましたか?
うちのアエオたち(断水続行中)はまったくうんともすんとも言わないまま・・・
お水をあげて強制的に起こしちゃおうかなと思うんだけどそれできちんと起きてくれるかもわからない。
あちこちでアエオが目覚めた記事を見るのでじれったくなっちゃいます^^;

◆Kさんへ おはようございます。

アエオいいですよ~♪
何と言っても気を遣わないところが1ばんです。
引っ越しの時? お粉系の梱包の方が大変そう!
アエオなら鉢から引っこ抜いてリュックに挿して簡単に持ち運びできますよ(笑。

◆まめこさんへ おはようございます。

キレイでしょ~♪
黒法師は地植えにもできるし、手間もかからないので、
まめこさんちのお庭にもおひとついかがですか~? ふふふ。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

キレイなのは今のうちだけですけどね。
たぶん、、もう少ししたら“アレ色”に変わると思います。。^^;

うちは、完全断水はしてないんです。。
夏場は灌水回数を減らしただけで、8月の1ヵ月間くらいしかお水切ってないんですよ。
9月のはじめに呼び水みたいな感じであげて、少し動いたから、お彼岸明けにまたあげました。
そしたら完全に目が覚めた!みたいです。
あ、でも動き出したけどまだ完全には覚めきってない子も中にはいますよ。
カイマギョクさんちの子も早く目覚めるといいですね。^^
