RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
01
おはようございます。

今朝は青空が広がっているわが家地方です。
台風は昨夜遅くに駆け足で過ぎ去っていきましたが、
皆さんのところは被害ありませんでしたか?


+++

今回の台風は気合いを入れて片付けましたよー。

どうだ!
20120930018.jpg
・・・と言っても、アフター画像だけじゃ比較できませんね。^^;

えっと、こちらは草花ゾーンです。
ラダーを倒して、鉢は花台の下に避難させ、
収まらないものは全て室内に取り込みました。

ミツバハマゴウは先日剪定したばかりですが、
再度軽く剪定し、このあと、紐で手すりに固定しました。

室外機の上ももちろん全て撤収。


で、反対側はこ~んな感じ。
20120930017.jpg

こちらは多肉ゾーンです。
多肉棚の2段目3段目に入りきらないものと、濡らしたくないものは室内へ。

午前11時作業開始の午後1時完了。
2時間もかかったわ~~。^^;

画像は午後1時。
こうやってみると、日当たり状況がよくわかりますね。
やっと陽射しが戻ってきてくれて嬉しい~♪


+++

おまけ

白と黒
2012093000101.jpg

片付けながら、ついつい多肉を手にとって眺めてしまいます。。
しかもカメラまで持ち出して写真撮ったりね。
こんなことしてるから片付けに2時間もかかるわけ。^^;
でも可愛い♪ うっとり♪

さ~今日は、元に戻す作業ですよー!
せっかくだから模様替えもしたいけど、
んーーー。いい配置が思い浮かばない。。。

 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

ワタシも昨日のタイトル見て
え~、多肉ちゃんポイってしたの(ㆀ˘・з・˘)ωҺat?
って思ってました(^_^;)
私が引き取ったのにって ワハハ

台風、こちらも夜中に通り過ぎてったようです。
多肉ちゃん、結局雨☝(◔ิ_◔)☂ざらしのままでした。
まだ、チェックしてない・・・
きっと、白粉ハゲハゲですよね(◞‸◟ㆀ)ショボン

お片づけ、頑張ってくださいね

こんばんは^^
すごい風でしたね~
上の階だと鉢が飛ばないように気を使いますね。
うちは1階なので土とか葉っぱがたくさん入り込んできて掃除が大変でした。

ラウイと黒エケさん、ほんとに白黒ですね、きれい!
うちの黒エケ(古紫やブラックナイト)は日照不足ですっかりうす茶色になっちゃってます。。。

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

誤解させてしまってゴメンナサイね。
植物だって命あるものですからね・・・そんな簡単に処分しませんよ~。^^;
っていうか、ポロっと落ちた葉っぱひとつも捨てられず、無計画に増えてしまった子。。
結局管理冬き届きで・・・もらってください!なんて言えない子ばかり・・・持てあましちゃって・・・仕方なくなんです。

台風大丈夫でしたか?
こっちは風がすごかったです!!

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

今回の台風は風がハンパなかったですねー。
鉢もそうだけど、葉っぱを飛ばして排水溝を詰まらせないように。。とかね。
あ、うちのマンション各戸に排水溝がついてないんですよー。お隣さんと共有なの。
うちから流れたものはお隣さんがお掃除することになってるので、かなり気を遣います。。
1階はいいなーって思ってたけど、1階は1階の苦労があるんですね。。
お掃除お疲れ様でした。^^;

古紫ね、夏の断水ストレスで紅葉したんだけど、
植え替えたから少しずつ色が褪めてきています。
たぶん今がいちばんいい時です。^^うちのももうすぐしたら茶色ですよー。^^;
