RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
27
おはようございます。

酷暑を耐えたベランダの植物たちが動きはじめています。
と、同時に虫たちも動き出しました。。
昨日、小さな黒いツブツブを発見!たぶん誰かさんのウ●コ・・・。
落とし主の姿がありません。どこに消えたのかしら?


+++

すみれ牡丹(2号)
20120926026.jpg

夏の間、お水あげてもしわしわだった子。
根っこダメにしちゃったかなー。って心配しましたが、
涼しくなったら急に元気になりました。^^

20120926029.jpg

春に伸ばしました。^^;

カットして仕立て直す?
根出しするの苦手なのです。。
さぁ、どうしましょう。。(悩。
カットするのなら早めにやらないとね。。
んーーー。やめとくか。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

すみれ牡丹、私も持ってます。
バイオレットクイーンと言うのと2種類
このこ綺麗ですよね
白粉が取れちゃいますけど('ェ';)

首チョンパは切れるハサミですれば良いのかな?
良く一番細い絹糸でチョンパするって
書いている方々いるけど
別にハサミでも良いですよね?

黒いツブツブの落とし主,,,†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
捕まえたいけど、見たくないですねw。

はぅ(P曲`q)ウチにも伸びたエケさんがいて、秋にカット~♪♪
って思ってたら夏に溶けましたとさ凹○コテッ
kyo-coさんはどうするのかすら?

あ、関係ないケド。エケさんって、大きくなったらお水やりにくくないですか?
ウチの桃太郎が鉢いっぱいに広がって、どの隙間から水を入れようか奮闘ちうです(‐”‐;)むーん

おお!
ずっと気になってるわりに、なぜか買わないでいる、すみれ牡丹さん!
やっぱり、素敵~♪
もぅ、kyo-coさんのおかげで、ますます欲しくなっちゃったじゃないですか^^

チョンパって、やっぱり難しいんですね。
黄麗をチョンパしたら、シワシワのまま、復活しなくなちゃいました^^;

こんばんは^^

kyo-coさんのすみれ牡丹は伸びてもきれい*^^*
うちのは昨日カットして今干してます。。。
あたりまえだけどめちゃくちゃ小さくなっちゃいました。。。
うん、カットするなら早いうちですね~

うちにも黒いツブツブ野郎、いたのよ~
緑の細いやつだったけど、怖かったわ~^^;

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

バイオレットクイーンは、すみれ牡丹の顔違い・・選抜種でしたっけね?
綺麗に紅葉したらぜひぜひブログにアップして見せびらかしてくださいね。^^

チョンパ、、私はハサミでやってます。
ただし・・消毒してからやるようにしています。
糸はいちどだけ使ったことあります。
ぎっしり葉の詰まったクラッスラをカットしました。
私が不器用だからか? けっこう面倒でした。。^^;
ハサミだと切り口がつぶれてダメな場合もあるみたいです。
そんな時はいちどハサミで切ったあと、
カッターでスパッと2度切りする時もあります。
その方が糸で切るよりも簡単です。^^

◆ガオっぽちゃんへ おはようございます。

やよねー。
黒いツブツブ野郎。まだ逃走中なの。。
あらら・・溶かしちゃったか。。
ま、植物だからね。しょうがないね。。
うちはこの子はチョンパしないで様子見ることにしました。^^
水やりはねー、お水はったバケツに漬けて底から吸わせたり、
あとは、100円ショップで注ぎ口のほっそ~~い水差しが売ってるの。
これ↓
http://tinygarden803.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
これ便利よん。^^

◆Kさんへ おはようございます。

すみれ牡丹ね~~エレガンス系は透明感あって綺麗ですよね。^^

チョンパねー、根出ししやすい子と出にくい子がいるみたいです。。
切る場所にもよるのかな?
なるべく上の方で切るようにしてるんだけど、なかなか発根してくれない時もあります。
黄麗さん、、この子は葉挿しの方が楽に増やせるかも!?ですよん。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

そうそう!
ちっちゃーーーーくなるんですよね。
根が張るまで鉢も小さくしなきゃダメだし。。
そう考えると、めんどくちぇーな。。
もうこのままでいっか。。ってね。^^;
すみれ牡丹はとりあえずこのままいくことにしました。

え~~緑の細い奴ね。
あ~~見落としてるかも。
今日また探してみますぅぅぅ。。
