RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
25
おはようございます。

だいぶ涼しくなって、毎日早起きして水やりしなくていいから楽ち~ん♪
うちのベランダには蛇口がないから、この夏は毎日、
焼酎の4ℓペットボトルに水を入れて、風呂場ベランダ間を往復していました。
優雅にガーデニング~♪ とは程遠い。これが現実なのです。^^;


+++

サブセシリス
20120922003.jpg

しわしわです。。断水期間は1ヶ月くらい。かな。
これだけしわしわでも下葉を枯らさないところがエライぞ!
この子は乾燥に強いタイプみたいですね。

植え替え&灌水してから2日後・・・
201209240141.jpg
撮った角度が違うので比較しずらいですね。。ごめんなさい。

少しハリがでてきましたよ♪

もう少し引きで・・・ドン!
20120924014.jpg

ありゃ~傾いてます。。
ベランダ栽培なので鉢回しサボるとすぐこうなっちゃいます。。

でもでも、右の方が持ち上がっているのわかりますか?
あと1週間でバランス取れるかな?


+++

野ばらの精
20120921037.jpg

一見整っているようにも見えるけど、
葉のすき間が開いて葉っぱがひょろりとしてるから、
これは徒長ですよね!?
茎が伸びてないからまだいいけど。。

20120921034.jpg

子株そのままで植え替えました。
この子はこのまま茎立ちさせても可愛いかな。^^ どうだろう?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

じゃじゃ~ん|電柱|・ω・)ノお気遣いなくですよー♪♪
いっとき仕事忙しかったけど、またいつものゆるさに戻ってしまったので(*¨) ....ボー。
眠りこけてしまわぬよう、ブログ徘徊をば~…はい。ヒマ人OLです(・∀・)にぱ

ふふw焼酎ネタすっげーわかります!
ウチもですヾ(≧▽≦)ノギャハハ。最初はオサレなジョウロで何往復もしてたんだけどなー
焼酎のやつ、持ち手も付いてるし水いっぱい入るし使い勝手がイイ!
(…て、何の話やー!)ww

なんて素敵なサブセシリス!
うちのと違い過ぎて、びっくりしました!!
私も1ヶ月ほど断水してたんですが、茎がノビノビ・・・
野ばらの精も、立派ですね^^
徒長してるんですか? でもすごく綺麗ですよ!!
お子の茎立ち アリだと思います^^

それにしても、焼酎ボトルで往復は、大変ですね><。
ホースも、あれはあれで、面倒ですしね^^;
ベランダ水栓 憧れますなぁ~・・・

こんばんは

サブセシリス、綺麗ですね♬
うちのはまだまだちびっこ
肥料上げると大きくなると
聞いたから少し上げてみようかな
と思ってます。
でも、あげすぎるとダメなんですよね?

にしても、夏場の水やり大変そう
焼酎のボトル、結構重いでしょ?
手首、ひねったりしないように
気をつけてね

◆ガオっぽちゃんへ おはよぉ。

くくく。会社ひまなのね。
でも、ネットはほどほどにね。
↑ いかんいかん。。まるでお母さんのようなコメントになってる。。
焼酎ペット仲間? わ~い♪♪
そうそう、持ち手付いてるから遣いやすいんだよね~!

◆Kさんへ おはようございます。

サブセシリス、ステキですか?
ありがとうございます。
この子伸びやすいですよね。
で、けっこー大きくなるから茎立ちさてもイマイチっぽいし。。
野ばらの精はそう、、葉っぱが伸びるのは徒長だと思います。
これが進むとさらに茎が伸びて・・・ってなるんだと思います。
焼酎ペット、ジョウロより使い勝手はいいのですが、、
んーー。そもそも水やり自体めんどーーーーくちゃい。のです。^^;

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

多肉植物への施肥はタイミングとか量とか、、けっこー難しいかも。。
たぶん・・・ですけど、たぶん。ね。たぶんです。。
エケベリアは、キレイに大きくしたかったら、
有機物が多めに含まれた良質な培養土で日当たりじゅーぶんで育てるといいかも。。
日照不足で肥料あげると徒長しやすくなりますよ。
あと小さい苗は肥料やけで(根っこ縮れて)枯らしちゃう場合もあるし。。
それと、秋の施肥は早めに切らないと綺麗に紅葉しないし。。
あ、これは全部私の失敗談で~~す。ww

水やり・・・気をつけます。ありがとうございます。^^
