RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
24
おはようございます。

わが家地方、久しぶりにカラッと晴れた清々しい朝です~♪
でも明日はまた雨の予報が・・・その後も曇りマーク続きだし・・・。
多肉の水やりスケジュールどうしよぉぉ(悩。
じゃなくて!今日中に大物洗濯しないとねー。^^;


+++

2ヶ月前の七福神(中央)
20120721002.jpg

葉っぱの大きさも不揃いでペ~ラペラ。
でもまぁ、これはこれでそれになりにキレイでした。

が!

夏真っ盛りのお盆のころ、
ラックごと鉢をひっくり返してしまい植え替えを余儀なくされた七福神。
ちょっと残念な姿になってしまいました。。

真夏の植え替えはやっぱりよくなかった。。
せめてそれまで使ってた同タイプの土で植え替えればよかったのかもしれない。。
急に土の成分が変わるっていうのもきっとストレスよね。。
ph値とか・・・そういうやつ!? よくわかんないけど。^^;

いろいろと反省点はあるんだけど・・・ま、しょうがないね~。


現在の七福神
20120923004.jpg

植え替える前に枯れた根っこを取り除き2時間ほどメネデールに漬けました。
新しい根も出てるから大丈夫だと思います・・・たぶん。^^;

土と鉢を変えて植え替え完了。
20120923016.jpg

お水は1週間くらいしてからあげます。

あ、自己流の植え替え方法です。^^; 

多肉植物の育て方についてはいろんな本を読みましたが、
実際に育ててみてわかったことは、
栽培環境が変われば栽培方法も大きく変わってくる。ということ。
何がベストかはそれぞれのケースで違う。ということ。

なので、最近は自分流でテキトーにやってま~~す。ww


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

七福神だぁ♪
ずーっと狙ってるんですけど、品薄なのか、売っているのを見たことが無いんですよね;;
この秋こそ GET するもん!(笑)
kyo-coさんの七福神も、元気になりますように・・・!

こんにちわーヾ(*゚▽゚)ノ
やっぱパソコンの方が便利だww

最初のお写真が美しいですね(*´ー`*)ウットリ ~
吸いこまれそうです!!!
わ!真夏にひっくり返したんですかぃ?!
修復作業、暑かったでしょー?ワタシ暑過ぎて溶ける自信があります!
もちろん。多肉より先に(◎ー◎;)

こんばんは

ワタシも七福神あるけど
こんなに綺麗じゃないですよ
葉っぱがデローンと開ききってます。
誰が見ても七福神とは分からないかも
なんで、こんな事に
日照不足(。=`ω´=) ?
水のやりすぎ?

こんばんは◎
いよいよ夏の間に形が崩れたり解けたりした多肉の仕立て直し開始ですね~^^
七福神、中心が大丈夫だから可愛くなるよ◎
私も可哀想なシャビアナの仕立て直ししなくっちゃ!
これから園芸店やHCに行くのが楽しみになるなあ♪

こんばんは^^

ほんとにそのとおり。
強いと言われてる多肉でも環境によりますね。
うちの七福神、一株だめにしちゃったので痛感してます。

もうそんなに暑苦しい日はなさそうだから七福神さんも順調に回復していきそうですね^^

◆Kさんへ おはようございます。

七福神、そういえば市場に出回らないですね。
年配の方住んでいそうなお家のお庭を覗くと、
たいていひと鉢くらい転がってるんですけどね。^^;
ゲットできるといいですね~!

◆ガオっぽちゃんへ おはようございます。

あら~会社からかな?
ブログにコメントもらえるのすっごく嬉しいけど、
でもお気遣いは無用だからね!

最初の写真ね、光で色が変わるのね。
朝夕は、わりと青が協調されて撮れるみたいよ。
キレイでしょ。ふふふ。

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

葉っぱが開いてでろ~んとしちゃうのは、、なんだろう?
暑くて水分過多だとわりとそんな感じになるけど、どうなんでしょうね?
これから涼しくなるし、猫のしっぽさんちの七福神も綺麗に復活するといいですね。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

多肉ってちょっと形が崩れるだけで、
ぜんぜん可愛くなくなっちゃうんだもん。。
とくにエケベリアは。。ね。
シャビアナさんは、暑いの苦手っていうけど、
やっぱりそうみたいですね。。
いよいよ多肉狩りの季節到来ですね~♪
HCにはもうビオラやクリスマスローズが並んでいましたよん。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

カイマギョクさんちの七福神、見ましたー。
残念でしたね。
そうなんですよねー。
一般的に言われてることを鵜呑みにしちゃダメってことですよねー。
ま、よーく観察しなさい。ってことなんでしょうね。
七福神、がんばって再生させま~す。
