RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
23
おはようございます。

いきなり涼しい朝です。ってか、さぶいし。
今日は1日雨の予報のわが家地方です。
気温の変化で体調崩されませんよう皆さまどうぞご自愛くださいませ。


+++

トップシータービー
20120921029.jpg
まぁまぁキレイ!?

写真て、同じ被写体でもどう切り取るかでイメージがガラリと変わってしまう。。。
そこが面白いところなんだろうけど、
お安いコンデジでステキに切る取るのはなかなか大変なわけで・・・

正面ショット
20120921032.jpg
隠しようのないこのヘロヘロ具合を見てやって下さいませ。。
(水切れでしなしなになった葉のゴムの様な感触が好き。ぐふ♪)

前回の灌水はたぶん7月中旬ごろ。
この2ヶ月間、日陰(多肉棚の奥)で断水管理をしていました。
(早い話、放置。。^^;)

横から
20120921031.jpg

こうやって、あらためて画像で見ると、
お日様を求めている姿が、ちょっといじらしくて泣けてくるわ~。

20120921030.jpg

ごめんよぉ~。

でもさ。すごいと思いませんか?
2ヶ月もお水切ってるのに、新しい葉っぱが次から次へと生まれてくるんですよ。

新しいお家にお引っ越し♪♪
20120921033.jpg

カットはせずに、伸びた茎を1センチほど埋めて仕立て直しました。
2ヶ月も断水していたのに根っこのダメーゼロ。ぶらぼー♪

太陽がだ~~い好きなトップシータービー!?
うちの環境ではすぐに伸びてしまうので今後はお水辛めで管理したいと思います。^^


今回使用した土は、プロトリーフさんの山野草用培養土です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
ゴージャスな多肉さんですね♪
お名前は、なんだか馬っぽいですけど(笑)
水切れで、しな~っとなった葉、
植物には、申し訳ないけど、ちょっと触り心地いいですよね^^;
新しい蜂に、新しい土で、気持ちよさそうです♪

お日様を求めている姿が、ちょっといじらしくて泣けてくるわ~。

ほんとですね~ 求めてる感が伝わってきます。
ムーミン谷のニョロニョロみたいで可愛いです。
しなった子はかんぴょうみたいで・・・・・・・
すみません<m(__)m>すぐ食べ物に見えてしまう悪い癖。。。。

こんにちは

2ヶ月も断水したのに
多肉ちゃん、頑張ったんですね
なんか弄らしい
でも、こんなに新しい葉っぱを出すなんて
なんて強い子

私のはまだまだちびっ子です

◆Kさんへ おはようございます。

馬っぽい名前ですか? そう言われれば!
トップシータービーって、逆さま。って意味らしいですよ。
くるんと反り返った葉が菊っぽくて可愛いんです。
この子も根がしっかりしてたので、半日で回復しました。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

ニョロニョロ~♪ そんな感じしますね!
そうなんですー。
まさにかんぴょうなんですよ。
私も同じこと思って、いったんそう書いて、でもやめました。だはは!

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

大株で肉厚な子・・根がしっかり張ってる子は、強いかもしれませんね。。
大きくても薄い葉の子は長期断水は難しですね。かなり傷んでしまいました。
小さい子は、体力ないから育てるのいちばん難しいですよね。
早く大きくなりますように。^^
