RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
22
おはようございます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
昔の人はよく言ったもんですねぇ。

さ~て、巨人優勝セールはどこでやってるのかしらん?


+++

涼しくなってきたのでぼちぼちと植え替え作業をはじめました。
しばらく植え替え記録が続きますが、よろしければお付き合いくださいませ。^^


古紫
20120921021.jpg

夏の間、お盆過ぎから約1ヵ月間断水していました。
※置き場所(日陰)の関係で徒長を防ぐ目的で水を切りました。

しわしわでしょ~。^^; 
でも、すっごくいい色になりました!
うちのカメラがアホで発色してくれないのが残念なのですが、
光の加減でちゃんと紫色になるんですよ。
爪の赤と相まってとってもキレイなんです。^^

あ、色だけですよー。美しいのはね。

お日様求めて傾いてます。^^;
20120921026.jpg

この色でぷっくりしてくれたら言うことないのだけど、
お水をあげたらグリーンに変わっちゃうんだよなぁぁ。

20120921023.jpg

1ヶ月も断水してたから気根がでちゃった。


+++

ダイソープラ鉢から→素焼き鉢(バッサム)に植え替えました。
用土はプロトリーフさんの山野草用培養で。

これから季節は冬へと向かうのに素焼き鉢はいかがなものか?
んーーー。根を傷めそう。。うまく管理できるかな?
多肉植物を育てはじめて、まだやっと2年目・・・。
自分ちのベスト管理方法を見つけるべく日々模索中です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

古紫、良い色出してますね
断水するとこんな感じになるのですか!!!!
なるほど~、勉強になりました。
来年はそうしようかな( ´▽`)

私、鉢にはあんまり拘ってなかったです
リメ缶に軽石多めで、植えたりとか
エコで牛乳パックをリメ缶みたいにして
使ったりとか(^_^;)
でも、根の育ち具合とか考えたら
やっぱり鉢の方がいいんですかね(。=`ω´=) ?

こんにちは~^^

古紫さん、渋いかっこいい!
多肉棚も、黒系があると、締まりますよね^^
お水あげたら、シワシワは直りますかしら?
うちのブラックプリンスは、お水あげてもシワシワのまま。
断水も、どこまでしていいのやら^^;

灌水だけじゃなくて、鉢や、土の影響もあるみたいで、
ほんと、奥深い世界ですね。。。

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

多肉植物は一般的にお日様によく当てて、
お水と肥料を辛めに管理すると秋以降の日較差で綺麗に紅葉するみたいです。
この時期に紅葉してるのは、水不足によるストレスからきてると思うので、
夏の断水は極力避けた方がいいみたいですよ。とってもリスキーですから。^^;
鉢は基本、なんでもいいみたいですよ。
栽培環境によって、すべてが大きく変わってくるので、
何がベストかは? たぶん、それぞれのケースで違うんだと思います。
なかなか難しいですねー。奥が深いですねー。
うちもエコで・・・っつうか、
びびび・・・びんぼーなので、空き缶リユースしてます。だは。
リメイク? そんな高度なワザ持ってましぇん。。。^^;

◆Kさんへ おはようございます。

黒エケはキレイに染まるとかっこいいですよね!
うちの古紫は、灌水後半日で快復しましたよん。
気根出すほどお水欲していたのでね。
あらら・・・ブラックプリンスさんお水あげてもダメですか?
根っこ枯れちゃったかなー???
断水は根っこダメにするリスクがあるんですよね。
うちは冬の断水で根っこ枯らしました。。。
ブラックプリンスさん、、早く回復するといいですね!
