RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
19
おはようございます。

昨日、帰宅直後に横殴りの激しい雨がっ!
慌ててベランダに飛び出して真っ白なあの子を救出しました。
ギリギリセーフ。^^;
でもって今朝、またやられたぁぁぁぁぁー。orz


+++

ラウィ♪
20120918003.jpg
避難させたついでにパシャリ☆

夏の間も午後の陽射しガンガンでぐんぐん成長しました。 
(だってうちは南西向きベランダだからね。)

お水は1~2週間に1回くらいのペースで。
でも葉の大きさが不揃いですね。
で、この子“も”お水あげてもペチャンコなんだよなぁぁ。
うちの子はみんな薄っぺら。。。
購入時はふっくら可愛いんだけど、それがいつのまにかペッチャンコ。(-_-;)
キレイに育てるのって難しいですね。。

20120918006.jpg

以前も書きましたが、この鉢(バッサム)お気に入りです。
素焼き鉢もいろいろありますが、
うちのベランダは硬質タイプの素焼き鉢が合っているようです。

反対に全然ダメだったのが、
焼きのあまい素焼き鉢(園芸店でいちばん安いやつ)
多肉も草花も、これに植えてた子はほとんどダメにしちゃった。。(>_<)

一般的に焼きのあまい鉢はあまりよくないといいますが、ホントですね。。


+++

ついでにお気に入りの鉢紹介♪

ハオルチア・パッション
20120918007.jpg
お水が大好きなハオルチアは、
乾燥しにくい陶器鉢の方が合っているみたいです。^^


モロキネンシス
20120918008.jpg
この子もけっこーお水好きですね。
水切れすると下葉を上げて合図してくれるいい子です♪


某有名多肉ショップのような雰囲気でしょうか?
とくに意識しているワケではなく、
ただシンプルなものが好きなだけなんですけどね。^^;

ちなみに、白い鉢はふたつともセリア♪
受け皿セットで105円。ステキプライスです。^^

デローマ社のバッサムは、ネットだとちょっとお高い!?(定価なのかな。)
近所のHCではSサイズ89円~です。 これもステキプライス♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

ラウィさまがおられます。
まっしろで綺麗ですよね
いつかはゲットしたい多肉ちゃんです。
難物と言われるけどそうなんですか?

モロキネンシス
なんか、可愛い♬
このこもいつかゲットしたいな
水が足りないと葉っぱを上げるなんて
ラブリーですよね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

リンク頂いていきますね。

ラウィさんだ!
白粉が綺麗♪
うちの多肉ズも、ペチャンコです。。。
よしよし、お水だよ~ってあげると、膨らまずに徒長。
そうきますか・・・と悩まされます(笑)
お水をあげるタイミングの逃してるんでしょうね。
見極めが難しいです;;
そして、うちは、焼きの甘い素焼きで溢れてます(笑)
勿体無いから、使いながら、割れるのを待つ^^;
セリアの鉢も、かわいいですね!
値段もいいけど、植物とのバランスが綺麗。
kyo-coさんのセンスですね!^^

◆猫のしっぽさんへ おはようございます。

お返事おそくなってごめんなさい。
ラウィ、あちこちで難物指定されていますね。
うちでは、、んーー。どうでしょうね。。。
多肉って栽培環境が変われば、栽培方法も全て違ってくるって感じなので、
うちでは全ての多肉が難物指定かもしれません。^^;

モロキちゃん、可愛いでしょ♪
和名だと、“多幸寿”だと言うらしいですよ。
ハワイ原産多肉のタコス! 
ファンキーな多肉でしょ。ふふふ。
育てやすいので是非お迎えしてあげてください♪

リンクありがとうございます。^^

◆Kさんへ おはようございます。

お返事おそくなってごめんなさい。
徒長しちゃうのは、ほとんどの場合が日照不足みたいですよ。
多肉が必要とす光量って、個体差もあるけれど、
うちの場合ほとんどの子が足りていないみたいです。。
焼きの甘い鉢で溢れちゃってますか?!あらら困りましたね。
私も勿体ないから捨てずにペイントしちゃいま~す。^^
