RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09
17
Category : 多肉植物
おはようございます。

台風の影響でしょうか。蒸し暑さが続いている関東地方です。
九州方面、、被害が出ませんように。。。(。-人-。)


+++

極小サイズの硬質赤玉土が手に入らないのよー。
皆さまネットつーはんで???
東京は皆無ですってね。。千葉にもないよぉ~。(;_;)

千葉で唯一手に入るのがコレ!
20120916007.jpg
今回のリトープスの植え替えに使いました。

群仙園さんで使われているものよりも小さめの粒です。
赤玉の他に日光砂と桐生砂とゼオライトがブレンドされてます。
(自家製ブレンドではありません。。出来合いのものです。^^;)
これにマグァンプを少々混ぜて植え込みました。

微塵もちゃんと取り除いたし、
いちおー赤玉は硬質タイプなので大丈夫かと・・・。
聞いてきたお話では、芝の目土は崩れちゃうからダメだそうです。

でもって、本にね、
有機物を含む土や堆肥はさけた方がいい。って書かれてあったのです。

↓↓たぶん、こういう事!?↓↓
20120916006.jpg

皮が黒ずんでいます。。わかりにくくてゴメンナサイ。
じつは7月ごろの灌水直後、土に触れていた部分がカビました!
慌てて土を掘って乾燥させて事なきを得た!? 次第です。。^^;

マウガニーもついでに植え替えたよん。
20120916011.jpg

つるん♪ 皮剥いてみたー! 


+++

以前、いいかも♪ って記事にしたプロトリーフさん(HCブランド)の多肉培養土、
あれやっぱりダメでした。^^; うちの環境には合わなかった。。残念っ!

環境って、置き場所や気候だけのことじゃなくて、
“人的”環境!? っていうのかなぁ。
お世話のしやすさだとか、そういうことも含めて、、
んーーー、つまり、私的には使いづらかったです。。。^^;

培養土ジプシー、まだまだ続きそうです。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして~すごく参考になりました!
群仙園さんの土をしってらっしゃるなんてうらやましいです。わたしはいつもカタログで取り寄せなので抜き苗なので群仙園さんの土をしりません。群仙園さんのカタログの最初に土の配合について少し書いてあるので参考にしていましたが・・・私は硬化赤玉の一番小さいのを通販で買っていますが、それでも粒がメセンにはちょっと大きいと感じます。こちらは比較的乾燥する地域なので、サボテンで溜まった微塵を土上層部に無理に入れたほうが調子が良いです。赤玉微塵と川砂を入れて隙間を埋めるようにしています。大津系はあまり微塵を入れないほうがいいようですがマウガニーのようなコノやオフ系には微塵を多めに入れたほうが調子いいです。

出たぁ~!!

おしり~(クレヨンしんちゃんみたい(゜゜))
光ってるぅ~!!v-424
多肉って不思議で奥が深いですね。

こんばんは
初めまして、猫のしっぽと申しまする
ブログ村から来ました。

この子たち可愛いですね
メセンかな?
多肉初心者なので知識が乏しいのです

極小サイズの硬質赤玉土
楽天でみたような気がするんですけど
違ったかな・・・
間違ってたらごめんなさい

また、遊びに来ますので
仲よくしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

◆名無しさん@ニュース2ちゃんへ はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。
群仙園さんは先日お邪魔してきたばかりなんです。
ド素人の私に懇切丁寧に色々と教えてくださいました。
実際、群仙園さんでは培養土にはあまりこだわっていないようです。
色々試したけど結果は同じ。とおっしゃっていました。
大切なのは、“光”と“風”だと。
“微塵を混ぜる”というやり方。アドバイスありがとうございます!
うちもマンションの8Fで乾燥するので、試させてもらいますね。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

ホントだ~~しんちゃんのお尻みたい!
まめこさん、ナイス表現! (≧∇≦)ъ Good!!
光るケツ! ふふふ。
多肉ってホント面白いんですよ~。

◆猫のしっぽさんへ はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。
ステキなHNですね。^^
猫飼いさんでしょうか?私も猫大好きです♪

土の事教えてくださってありがとうございます。
ネットだとわりと簡単に手に入るようですが、大袋だし~送料もかかるし~。
近所のHCで入手できればいちばんいいんですけどね。。
あ、この子たちはメセンです。
一見ギョッとしますが、見慣れてしまえばとっても可愛い子たちです。
こちらこそ~♪ 仲良くしていただけたら嬉しいです。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。