RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
16
おはようございます。

今、気が付きました。
世間は3連休なんですね。
私は365連休ですけどね。^^;
暇人ですいません。。。


+++

群仙園さんで選んでいただいた初心者向けリトープスの紹介の続きです。


C244 グローエンドライエンシス
20120914054.jpg
いちばん白いリトープスだそうです。
白いと言っても真っ白ではなくて青味がかった乳白色です。

20120915013.jpg

おやおや? 真ん中から出ているのは? もしや?

20120915015.jpg
咲いたー♪♪


C252 エリーザエ
20120914074.jpg
ブルーグレーの大理石模様です。
形もねコロンとしていて可愛いのです。“繭形玉系”だそうです。


C362 黄鳴弦玉
20120914057.jpg
学名の『Sulphurea』は、“硫黄色”の意味らしいです。
で? 硫黄色ってどんな色? ん(・・?  ↑↑こんな色なのね。。^^;
んーと、もっとわかりやすく表現すると、抹茶色かな。
抹茶わらびもちのようで美味しそうな色です。ふふ♪


C403 ネブロウニー
20120914058.jpg
スモーキーピンクの可愛い子♪

フォルムもなかなかいいのです。^^
20120914064.jpg
ほ~ら、ハートだよぉ~ん♪♪


コールナンバーなし トップレッド
20120914061.jpg
グレーに朱色の模様がとっても鮮やか。
この子の群生鉢、ハンコがペタペタ押されているみたいでとっても可愛かったです。^^


これで最後です。

コールナンバーなし コロナ
20120914059.jpg
この子はオットがチョイスしました。^^
ツヤのあるブラウンカラーがレザー(皮)みたい。と言って。
私にはこの艶々ブラウンが栗饅頭の皮に見えてしかたありません。。^^;


以上、全部で11玉をお迎えしました。^^
どれも初心者向け。とのことですが、気を引き締めて!?
お世話係がんばりま~~す!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

この間はありがと~。
いきなりでごめんね(>_<)

リトにも初心者向けとかあるんだ!
白い子(どれも名前が覚えられない^^;)かわいい♪
うちのリトさん、寝てるんだか?どうなんだか?
ぜぇんぜんわかりません!
まだまだ暑いから水あげるのも恐ろしくてとりあえずそこに居るって感じ~アハハ^^;

こんばんは^^

いちばん下の「コールナンバーなし コロナ」
私も一目見て栗饅頭だと思っちゃいました(笑)
「コールナンバーなし トップレッド」は焼き饅頭みたいよね♪
白い子はほんとに陶器みたいで美しいですね~
ほんとにいろんな色があってすごいなと思います。
ここ数日間、kyo-coさんのおかげで私、リトープスも育ててみたくなってきてるかもです^^
機会があったらお迎えしてみようかな!

おはようございます。
むむ・・・ネブロウニーは水饅頭、コロナはまさしく栗饅頭!! 結局饅頭って事よね。
美の壺で、島田さんが緑色が出るのは難しい・・・って言ってたけど、黄鳴弦玉は凄い綺麗~◎
美味しそうな甘納豆、いやリトだわ~^^

◆kacoさんへ おはよぉー。

いえいえ、全然大丈夫よーん。

初心者向け~とは言ってなかったけど、
難しいのはいっぱいあるみたい。
発色のいい美人さんはほとんど難しいって言われた。
いちばん簡単なのはHCとか店頭で流通しているヤツだって。
断水はしない方がいい。って言ってたけど、、
でも、こう暑いと怖くてお水あげられないよねー。
ってか、台風大丈夫かな???
こっちも台風の影響で今日は一段と蒸すわ~。

◆カイマギョクさんへ おはよーございます。

そうよね。
やっぱり栗饅頭よね!ふふふ。焼き饅頭。いいかも。^^
白い子は人気あるって言ってましたよん。
朝の光で撮ったから青味強く出てるけど、
もう少し白っぽいかな。頂面もつるんとしてて可愛いです♪
少し免疫つきましたかー!?
リトでびゅー♪ 楽しみにしています(笑。

◆でこrinさんへ おはよーございます。

なになに?
栗まんじゅうに、水まんじゅうに、甘納豆!
やっぱり食べ物に見えちゃいますよね。くくく。
ハウスにはもっと美味しそうなピンク色した子とか、いろんな子がいましたよん。
緑の子! 葉っぱだから普通は緑なんだけどね。
リトは緑が珍しいんだよね。
黄鳴弦玉は、島田さんとこで作出された子みたいですよ。
この子がいちばん小さいの。大切に育てなくっちゃ!

なにこれ???

わたしも栗饅頭食べたくなりましたよ。
空豆もあるし・・・・・
茶色と白のは焼き蒲鉾みたい。

それにしても黄色いお花 綺麗です。
C244 グローエンドライエンシスっていうんですか??
 ↑
戦闘機みたい!!

◆まめこさんへ おはようございます。

とうがらしの国からお帰りなさい。^^

え~!なにこれ~?
ちょっと気持ち悪いでしょ?
でもちょっと美味しそう!?(笑。
空豆~ビールが欲しくなりますね~。
焼き蒲鉾~ くくく~。
C244 ホント~戦闘機の名前みたい!!
