RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
07
おはようございます。

ガリガリ君コーンポタージュ味、売れすぎて販売一時休止だそうですね。
えーーーん。まだ食べてないのにぃぃぃ。。
ちなみに、私がこの夏食べたガリガリ君の本数ですが、100本超えてると思います。^^;
でも当たったのは2本だけだよぉ。


+++

♪上手く育てられない斑入りたち

緑の鈴錦(グリーンネックレス)
20120906012.jpg

強光はダメ。だからと言って弱過ぎてもダメ。加減がなかなか難しい。
お水は断水ダメ。あげすぎてもダメ。やっぱり加減がなかなか難しい。


マーガレットアイビー(黄斑)
20120906020.jpg

グリーンネックレスと同じセネシオ属。
枯れる心配はあまりないけど、でもイマイチな感じなのです。。
ところどころ焼けてるでしょ?
秋の開花楽しみにしているんだけどなぁ。咲いてくれるかなぁ。

そうそう、写真撮り忘れたけど、七宝樹(錦)
この子も上手に育てられないの。。セネシオって苦手かも。。。


+++

♪元気な斑入りたち

オーロラ
20120906015.jpg

ノーマル葉の虹の玉が強健種ということで、
この子もそれなりに強いんだと思います。
うちの栽培環境は、夏、午後の陽射し~西日がガンガンあたるところ。
水切れすると弱って焦げやすくなるみたい。


ピーチ姫
20120906032.jpg

こちらもノーマル葉のブロンズ姫が強健種なので、この子も強い。
だけど成長が遅い。。めちゃくちゃ遅い。
ま、成長がゆっくりな子は少々日照不足でも徒長しないから安心だけど。


万年草
20120906022.jpg

この子は強い。^^
日なたOK! 日かげでもOK! お水もテキトーでOK!


ベビーサンローズ
20120906019.jpg

この子も強い。^^ とくに夏の強さはハンパないです。


葉緑素の一部が失われた葉っぱ・・・
いわゆる斑入り葉は光合成能力が低下するため生育が遅く、
一般的に、“弱い。”と言われていますが、
あくまでも、ノーマル葉と比較して。 ってことなんでしょうね。


斑入りの葉っぱ、他にもいろいろありますが、それはまたの機会に。


+++

最後に、今、いちばん大切にしている斑入りの葉っぱ♪

先日アップしたばかりのアテヌアータ
20120906024.jpg

動き出しました! \(^o^)/


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

