RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
06
おはようございます。

昨日午後2時、
ベランダの温度計を見たら45℃でした。
ちょっと熱めの湯加減!? 足湯したら気持ちい温度!?
狭いベランダなので午後の陽射し&エアコンの熱風がこもると、
とんでもない暑さになってしまうわが家のベランダです。。


+++

先日アップしたばかりですが・・・

20120904017.jpg
サフィニアブーケ、アフロってます。

その手前に伸びるシドイデスは、
暑いの寒いのもへっちゃらで顔色ひとつ変えないベランダで最強の植物!
うちでは多肉植物と同じ管理で、水やりも1週間に1回とか、、そんな感じです。


+++

強いと言えば、

20120906004.jpg
ミニチュアローズ・チュチュ

たびたびの水切れで下葉がありませんが、^^; 元気いっぱい!
“虫”も“菌”も、寄せ付けません。^^
先日、教科書どおりに夏剪定とやらををやってみました。
秋にいっぱい咲いてくれるといいなー。

でもって、昨日、
これまた強健種と言われる、グリーンアイスをお迎えした。^^

ベランダの植物選びの条件、いちばんは強健であること!!


+++

強健種、多肉チームからの選出は、

朧月♪
20120905009.jpg

この子は過酷な条件に置けばおくほど、キレイさが増すような気がします。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

45度って(>_<)
うちの西側温度計の50度て、壊れてなかったのかも(笑

「シドイデス」を「しんどいです」って読んでしまった(^^ゞ
いいね~強いんだね! 欲しくなったな~

朧月って年中緑?
うちの雨ざらし、ピンクなんだけど・・・もしかして朧月じゃないのかしらぁ。。。
札ついてなかったけど、勝手に朧月だと思い込んでたんだけど。。。

45度って凄いですね…うちは東と南なので西日は
感じませんが、それでも暑い。西は想像出来ません;;

グリーンアイスは我が家にもありますよ~。
ハダニと黒点病に挟まれても感染しない、強健さです。
ただやはり芋虫は付きますが、kyo-coさんのお宅は
高いマンションなので大丈夫なのかな?羨ましい…。
バラは強健種が良いですよね。チュチュほしいな~。
あと夏剪定忘れてたので、今日急いでやりましたー!

こんばんは^^

45度ですか~西日ってやっぱり暑いんですね。。。
なのにこの朧月のきれいなこと!
ちょっと滝っぽくなってるし^^
うちのも庭に出してガンガン日に当てちゃってます。
ほんとに朧月は強いなと思います^^
どんどん増えていってほしいですね!

◆kacoさんへ おはよぉ。

うちの温度計は壊れてないよ~(笑。
普段は風通しのいい場所にかけてる時は予報通りの温度だからね。
狭いベランダでもかなり場所によって温度差がかなりあるみたい。
kacoさんちのも壊れてないと思うよ。50℃すごいねー!
シドイデス・・・別名イングリッシュ・ゼラニウムだったかな?強いよ~♪♪
花も春からずっと咲いてるし。常緑だし。
近所の雨ざらしの朧月も年中ピンクだよ~。

◆千影さんへ おはようございます。

45℃!ってビックリでしょ~。
たぶん、、コンクリートの輻射熱だと思います。
西からの陽射しと室外機の熱風がこもると、
風通しの悪い場所はすごい温度になっちゃうみたいです。。(>_<)
グリーンアイス、やっぱり強いんですね!
マンションのベランダはあまり虫はいないのですが、
でもひとたびやられると、狭い空間なのであっという間に蔓延するんですよ。。
チュチュも強いですよー。ぜひぜひお迎えしてみてくださいね。^^

◆名無しさんへ・・・(カイマギョクさんかな?) おはようございます。

温度計、普段、風通しのいいところに掛けている時は、おおむね予報通りの温度なのですが、
床から10センチくらいのところ・・風通しの悪いところはビックリな温度でした。
コンクリートの輻射熱だと思います。。
うちの朧月はもろに西日があたる場所で、しかも缶。。
お水もあまりもらえてなくて。。でも頑張ってます。
なんかね、こういう子ほどて可愛いです。大好きです。^^
