RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
04
おはようございます。

明け方、雷ドッカーーーン! で目が覚めました。
ベランダに雨がけっこー吹きこんでいました。
朝の水やりの手間が省けたよん。ふふふ。 


+++

7月最終日のこと、休眠宣言をしたその日、
ブログはお休みだけど多肉活動はしっかりしておりましたの。
多肉狩りってやつです。 むふふ。
ホームセンターのガーデンセンターをウロウロすること1時間。
暑さで意識が半分なくなりかけたその時、憧れのあの多肉に出会ったのです。

もしや・・・? あれは・・・!(☆。☆)
オモトとかパイナップル科の植物と混ざってたけど見逃さなかったわよん。

キレイすぎる~~ (≧∇≦)キャー♪
20120813047.jpg

斑入りのアテヌアータ。
アガベにしては珍しく刺なしの幹立ちするタイプです。

20120813055.jpg

アガベって男前のイメージだけど、この子はエレガントでしょ? ふふふ。

全体はこんな感じ
20120813061.jpg

鉢サイズは5号。白いポットは今はまだ鉢カバーのかわりです。
もう少し成長したら、この鉢に植え替える予定です。^^

が! お迎えしてから1ヶ月、動かない。。。
んーーー(悩。

お迎えしてすぐに鉢が窮屈そうだったので植え替えたんだけど。。
時期が悪かった?
もうしばらく観察を続けます。。

そうそう、、
20120813046.jpg

こんな感じで先っちょが枯れこみます。。
これは何を意味してるのでしょうか???

水不足かなー?
手持ちの本には、『アガベの植え替えは根を乾かさないように。』 とあります。
アガベってお水好きなのかなー?
それとも部屋管理だから?
やっぱり外の方がいいのかなー?
窓辺においてなるべく風通し良くしてるんだけど。。。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださませー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

わぁ~キレイ!! この子も多肉なんだぁ^^
斑入りが爽やかで、緑の色がまたキレイですね♪
葉先の枯れ、心配ですね~。
私にはさっぱりわからなくて、お役に立てないです><。
お水、欲しいのかなぁ~?

わぁ~ヽ(愛´∀`愛)ノ
緑色がキレイですねー!うっとり~♪♪
へへw。でも、初めて見たので情報なにも持ってましぇんばい。

他の多肉と一緒で、秋になったら動き出す!とかだとイイですねー(。-`ω-)ンー。どうなんだろ..

こんにちは^^

これがその斑入りのアテヌアータですね♪
きれいに保ってますね~
実は私も斑入りじゃないけどアテヌアータを買ったんですよ。
外に出してチリチリにしちゃったけど^^;
やっぱりいきなり外はダメみたいですよ~
しかもこれは斑入りですもんね、これからは日差しも和らぐから徐々にベランダで日光浴もいいかもしれませんね^^

わあ~何て綺麗な斑入りアテヌアータ♪
薄葉の斑入りは特に難しいのかも・・・多肉じゃないけどうちの斑入りモンステラ、先っちょが縁が全部枯れこんでます。 これは宿命なのかも。
そうそう、野球のハナシですが私が前好きだった野球選手は川口投手^^; kyo-coさんだったら知ってるかしら(汗) 投げる時のあの横顔が堪らなかったな~!
今巨人のコーチやってるのよね。 吉村って今どこかのコーチとかしてるのかな??

◆Kさんへ おはようございます。

このアガベきれいでしょ~。
でもこれ撮ったの3週間くらい前で、
現在はもう少しみすぼらしくなっています。。。^^;
幹立ちする子なので、早く新しい葉を展開してくれたら嬉しいんだけど。。
がんばってみますね!

◆ガオっぽちゃんへ おはようさんです。

キレイでしょ~。ウットリでしょ~。
でもこれ3週間前のものだから。
今はさらに劣化してますの。。とほん。
早く環境に馴染んで動きだしてくれたら嬉しいんだけど。。
なんかどんどんみすぼらしくなっているから。。ちょっと心配なのです。
でも、がんばるよー!

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

そうそう♪これが例のアテヌアータです。^^
写真は3週間ほど前のものです。
今は残念ながら、若干みすぼらしくなりつつあります。。
ご購入されたのは幹立ちしてるやつかしら???
こないだ行っ時、いくつか入荷してたけど・・・?
ぜひ、お披露目してくださいね!!
そうなの。いきなり外の日差しはキツイかなーって思ったんだけど、
室内でも、、んーーー。な感じなのよね。。
同じ多肉でも種類が違うと好みもだいぶ変わってくるでしょうから、
また試行錯誤しながら頑張ります!

◆でこrinさんへ おはようございます。

キレイでしょ~♪
ジョイフル本田産だよ。あのHCは侮れません!
数日前に行った時は幹立ちしてるアテナータもあったよん。
(って言っても千葉の店舗だけどね。)
斑入りのモンステラなんてあるんですね!
機会あったら、ぜひお披露目してくださいね。^^

元広島の川口ですよねー!
でこrinさん、面食いですね~(笑。
吉村はスキャンダル起こしたからねー。復帰はないだろうなぁぁ。
次期監督とまで言われながらもったいないことしましたね。
