RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09
03
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日も暑くなりそうだー。


+++

この夏、ダメにしてしまった子
ブルーデージーとフランネルフラワーとプリムラ。

やっぱりなー。って感じ。
暑いのが苦手な植物はうちのベランダでの夏越しはやっぱり厳しかったです。
とは言っても、暑さが直接の原因で枯れたわけじゃないから、リベンジする?
んーーー。気を遣う子はもういいかな。。
これからは環境に合う植物だけ育てていこうかな。。

今、うちのベランダは多肉エリアと草花エリアに分けているのだけど、
草花エリアを、亜熱帯エリアに!? シフトしていこうかなぁぁ。と検討中。^^;


+++

多肉エリアの夏越しできなかった子

レウィシア・・・。
もともとは高山植物だから、やっぱり暑いのダメだったのかなぁぁ。
この子は春の開花後、体力が落ちて葉っぱが痩せちゃったの。。
夏前にもっと体力を回復できるようにしてあげられたらよかったのかな。。
んーーー。この子はまたリベンジしたいなぁぁ。

それと、ムシトリスミ・・・。
これもひとつダメにしちゃった。。
私が育てているムシトリスミレ・エセリアナは、
ネット情報によると、かなり強いらしいんだけどね。。。
その情報がアダとなった!? ちょっと油断したかも。。(>_<)

っていうか、もともと育てるのが苦手かも。。この子。
っていうか、そもそも育て方がわかっていないかも。。

とりあえず、生き残っている子を植え替えてみた。

20120901035.jpg

すぐ水切れさせてしまうので、底穴のないガラスボウルにしてみたけど・・・
(ちなみにこれはセリアの。可愛いでしょ♪♪)

水びちゃびちゃしすぎでしょうか?
念のため、底にミリオンAを敷きました。
でもって、部屋(窓辺)管理にしてみようと思います。

今度こそは失敗しませんように。 (。-人-。)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
私もフランネルフラワー、気づいたら変色してダメにしちゃいました;;
ヤツのために、ブルベリー用土&鉢まで用意したのに!
代わりに、コカドさんがお住まいになられてますw

ガラスボールの赤ちゃん かわいい♪
容器とぴったりですね!
すくすく育つよう、トトロにお願いしなくちゃ!^^

ガラスボウルかわいいですねーd(゚∀゚d)
セリアですか?!,,,,,,,セリア、やるなぁー
天気が落ち着いたら、探しに出かけよーっと♪

夏越しできなかったコ、恐ろしくてわたしリストアップなんかできましぇんばい(PД`q。)
夕立と水やりで半分は蒸れちゃいましたww

◆Kさんへ おはようございます。

フランネルフラワー、あらら。。
植え替える前にダメにしたってことかしら?
うちは根詰まりが直接の原因だと思います。。
春に植え替えておけばよかった~(後悔。
トトロのおまじないシーン、可愛いですよね。ふふふ。
うんうん。 お願いしないとー♪

◆ガオっぽちゃんへ おはようさんです。

セリア、やるよねー! ふふふ。
これね、葉ざしッ子とか、実生の小さい子とかの管理にもいいかも♪
浅いボールだから、培養土の節約にもなるし!? ぶはは。
あらら、、そんなダメにしちゃったのね。。。
ぱっくんに慰めてもらってね。^m^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。