RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
02
おはようございます。

久しぶりの雨に少しだけ秋を感じる関東地方。
でもまたすぐに暑さが戻るみたいですね。


+++

黒法師(サンシモン)1号
20120829004.jpg

キレイでしょ~うっとりでしょ~。ぐふふ。
数ヶ月前はゴ●ブリ色してたんですけどね、^^;  見てみる? → 
休眠中はこんなにステキなバイオレットに変身してくれました。^^

バイオレットといえば、忘れちゃいけないこの子♪
20120829012.jpg
カシミアバイオレット&黒法師3号

埃まみれでちょっと汚いのだけど、
深みのある落ち着いた色合いに、これまたうっとり♪♪


緑法師(サンシモン)
20120829003.jpg

休眠中はスジスジが濃くなるタイプみたい。

夕映え2号
20120829030.jpg

表はちょっと地味カラーに変身

だけど、
20120829020.jpg

裏はいい感じ♪♪


サンバースト2号
20120901024.jpg

まぁまぁキレイかな。
斑入り種ですが、夏の間は日向管理していました。
なんとか乗り切ってくれた感じです。^^

でも1号はというと、
20120829013.jpg

若干ダメージが。。。

夏前から生育不良に陥っていたのは認識していました。
土(&ポット)との相性が悪かったんだと思います。
夏の間は養生させるため日陰管理していました。

そろそろ休眠開けということで、昨日植え替えたのですが、
案の定、根がダメでした。。
で、今度は山野草用培養土(プロトリーフ)でチャレンジです!

元気な子もそうでない子も、早く目覚めて動き出してほしいなー。
うちのアエオたち、昨日、約1ヶ月ぶりに灌水しました。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おかえりなさいませ~♪
なかなか残暑が厳しいですね;;
今日は、昨日の雨のおかげで涼しいですが、このまま秋に突入してくれるといいんだけどなぁ^^;
kyo-coさんちの多肉さん達は、みんな元気ですね!
うちのは溶けて、焼けて、食べられて、カビられて・・・壮絶ですわw

おお~ひと月ぶりでおっかえり~(^^) 
しかし暑かった8月。 私なんて4回しか更新できなくてこれじゃあkyo-coさんと同じく休眠宣言しとういた方が良かったかもね~^^;
9月になったけどまだ暑さは続く模様・・・昨日今日とゲリラ豪雨で少し気温は下がっているけれど。
うちの多肉ちゃん達もお疲れ気味子、★になっちゃった子、元気な事と様々よ。
涼しくなったら寄せ植え仕立て直し、植え替えしたいと思ってるんだけどね。 いつになったら涼しくなるのかしら!
アエオ達綺麗に夏越ししてるね~^^ うちもサンーバストがひと株葉っぱが焦げちゃった★ 斑入りは弱いって事がまた証明されちゃいました。

アエオって夏は水切ったほうがいいんでしょ?
え?水あげても大丈夫?
うちのアエオって夕映えだけなんだけど・・・
この変な天気と湿気で恐ろしくて水あげてないんだ~
なんだか干からびてるよ^^;
あ!ハオなんてね、土にカビ生えてたよぉ
んで、秋に使おうと保存してた多肉の土にもカビが。。。orz
今年の湿度はきっとすごいんだわ(>_<)

お祝いありがとね(^_^)/
そう、歯は大事だよねぇ。。。
横浜にも歯医者さんあるみたいよ!
詳しくは知らないけど^^;
てか、距離感もわかんないけど~関東ひとくくりの田舎者だす(笑

◆Kさんへ ただいま~です~。

暑いですねー。
湿度高いですねー。
やんなっちゃいますねー。
うちの多肉たち、いまのところ、なんとか生き延びてますが、
残暑の厳しいベランダなのでね。。9月入ったからといって油断できないんですよ。
Kさんちの子は、、、休眠中もブログ拝見してました~(読み逃げでゴメンナサイ。)
んーー。なんとお悔み申し上げていいのやら!?
多肉育て、一筋縄じゃいきませんね。難しいですね。

◆でこrinさんへ ただいま~です。

お休みしてる間もブログは覗かせてもらってたの。
読み逃げでごめんねー。
多肉育て、一筋縄じゃいきまへんなぁぁ。
たぶん、今年はこのやり方で夏越せても、来年はダメだったりするんだろうなー。
でもそこが面白いのかも!?
サンバースト、斑入りはやっぱり弱いですね。
キレイに大きくしたいんだけどね。難しいですね。
でも、がんばりましょーね!!! 

◆kacoさんへ おはよぉ。

アエオね、断水した方がいいみたいだけど、うちはあげちゃってるよー。
断水して乾燥させすぎると根っこがやられちゃうんだよね。
根っこにダメージがくると、葉に症状が出るんだと思う。
そうなってからだと回復させるの大変っぽそうだしね。
だから、断水って言っても根っこがダメージ受けないギリギリのラインで水切りするのが1番なんだろうけど、
根っこ見えないもんねー。難しいね。ww
気温と空中湿度、こればっかりはどうすることもできないもんねー。
マンションの8階って、けっこー乾燥してるのよー。
地上に降りると、むわってする感じがよくわかる。
ありゃ~カビが? そりゃ、環境悪いねー。(:_;)
気温だって、1℃ちがうだけで全然ちがうしねー。
なかなか難しいねー。

歯医者さん、横浜にもあるんだ。
教えてくれてありがとー♪♪
えっと、うちからだと、2時間かな。
同じ関東地方でも、うちは、『~~~だべ。』 が標準語の田舎ですから。^^;

