RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
29
おはようございます。

ええっと、、今日は何曜日でしたっけ?
暑さのせいで意識がもうろうとしています。。。
あ、それはいつものことか!? 失礼。^^;


+++

薔薇のようで薔薇じゃない。花のようで花じゃない。
葉っぱです。^^
20120728017.jpg

深みのある落ち着いた色合いがなんとも言えずステキ♪♪

エケベリア・ロスラリス
20120728010.jpg

検索してもあまりヒットせず詳細不明な子。(カクトロコ産です。)
こっちを向いているのは、鉢回しをさぼっている証拠。^^;
でも、いい感じでしょ? ふふふ。^^

花咲かせずこのままの姿でいてほしいなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。
ほんと、薔薇みたいで素敵~♪
色も渋めで、かっこいいです!
多肉って、ほんと不思議ですよね。
こんなに暑いのに、1ヶ月お水あげなくても平気なんだもん。
私なんて、毎日ガブガブ飲んでるのに(笑)
多肉にお水あげたら、お肌もプリンッ!
その保水力、分けて欲しい・・・。

綺麗ですね!

薔薇に見えるのに、花でもなく、葉っぱなんですね。
これも花に見えるのに、さらに本物の花もあるんですか?
何だか不思議~。色々な花を咲かせたい子なのかしら。
1鉢でブーケみたいになったら面白いし、素敵ですね^^

昨日のコメントに丁寧な返信をして下さり、ありがとございます。
早速調べてみたらゴールドモスもブロウメアナも可愛くて、
イメージにピッタリです!セダム属は本当に色々あって、
面白いですね。同じ仲間には思えないぐらい。笑。
栽培のポイントもありがとうございます。
ネットの情報だけだとわからない所なので助かります。
流石に育てている方は違うなぁと感心しました。
まずは近所の100均から探してみます…ネット通販は
送料がしっかりかかるので、最終手段にするつもりです;;

おぉ!
おされな薔薇にしか見えん♪

暑いねぇ・・・ほんと暑いよ。。。
うちの多肉たち、何が起きたのか?
梅雨が明けてからいきなり分解したやつとかチラホラ
梅雨の間は伸びたけど元気だったのに、蒸れた感じでもないし
なんでいきなり分解するのぉぉぉ!
分解しだしたら復活無理?

こんばんは^^

茶色の中にピンクや紫色・・・美しいですね*^^*
ほんとにバラだ~
そういえば、うちにもいましたロスラリス。
でもこんなに濃い色じゃないしこんなにツヤツヤじゃないんですよ。
花芽も上がってるけどあんまりよく見てなくて・・・^^;
明日ちゃんと見てみます!

素敵

うんうん。
もう花咲かなくていいよって気持ちわかります。
花をくってしまうよーな
綺麗な葉っぱ。

私が花だったら、この後には咲けない(・。・;

でも咲いたら見てみたいです(p_-)

◆Kさんへ おはようございます。

この子ね、渋いというか、地味系で、あまりパッとしない子だったけど、
もしかしたら、今がいちばん美しいかも~♪
って、いきなりテンション上がってパシャリ☆しました。
多肉ってホント不思議ですよね。
そうそう、人間の肌もこんな風に簡単にツヤプリになればいいのにね。
最近は何をすり込んでも、飲んでも、、ダメだわ。。

◆千影さんへ おはようございます。

多肉って不思議でしょー♪
面白いでしょー♪
そう、この子はオレンジ色の可愛いお花が咲くんですよ。^^

いえいえ、どういたしまして~。^^

◆kacoさんへ おはよー。

きれいでしょー。
紅葉時より、今がいちばんキレイかも♪

うちもバラバラになった子いるよ。。なんだろうね?
いきなりだったからウィルスかな?って思ったけど、
高温障害とかも考えられるよね?
動物と一緒で植物も原因特定は難しいみたよ!(笑。
成長点が生きてれば助かる子は助かるし、
成長点が生きてても、ダメな子もいるし。。
葉っぱ1枚黒ずんだだけで、その後ジワジワと2週間くらいかけてダメになった子もいたよ。
土から外して日陰乾燥してたのに。。。難しいねー。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

この子、パッとしないもんねー。
でも、今だけ? なんかいい感じだったのでアップしてみました。^^
滲んだピンクが内出血っぽくて、好き嫌いが分かれるかもー。
でも私はこの滲んだ感じが好きなんだー。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

そう、今咲いたら、完全に葉に食われちゃいますね。^^;
でも、お花シーズンになるとこれまた不思議なことに、
花が引き立つような色合いに変化するんですよ。^^
なかなかいい仕事っぷりの葉っぱかも!(笑。
植物って面白いですねー!
