RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
28
おはようございます。

はじまりましたねー。オリンピック。
なんだかねー、暑くて熱くて、テレビも集中して観ることができません。。

とりあえず、、ガンバレ!ニッポン!


+++

ハムシーのお花が、“また” 咲きました。
20120727075.jpg

お迎えしてからちょうど1年が過ぎました。
マイファースト多肉のハムシー。
花が咲いたのはこれで3回目かな。(・・? たぶん。
こういうの四季咲きっていうんでしょうか???

全体はこんな感じ
20120727038.jpg
窓を開けて手を伸ばして鉢をとる。
暑いので部屋に持ちこんでパシャリ☆
ん~~~。せっまいベランダってステキ♪♪ ^^;


すっかり紅葉は褪めています。
だいぶ幹立ちしてきたかな?
ハムシーってどこまで大きくなるんだろう? ふふふ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ハムシ―さん、そんなにお花が咲くのですかー?
(・∀・)頑張り屋さん♪♪モケモケでかわいいですよね!
幹立ちもステキー!!!サマになっておられますi-189

てか、小文字の部分思わず笑っちゃいました(。・w・。 ) ププッ。
ステキな写真にそんな苦労が!体は室内なのですねw

こんばんは♪
もけもけハムシー、そんなに何回も花咲くの!?
うちは花は終わり、もう今は水切られてショボ~ン!て感じになってます^^;
今の時期、ホントベランダに出るのに勇気いりますよね。
うちは手を伸ばして取って・・・って別けにはいけないので
気合入れてベランダに降り立ちます。 
ちょっと水やり&写真撮ってると直ぐに汗ダラダラ!
早く夏終わらないかなああ~~~。

可愛いですね^^

多肉植物ってあんまり花が咲くイメージがなかったのですが、
こんなに可愛い花が咲くのですね~。益々魅力的です^^
花が沢山咲くのはkyo-coさんの愛の力ですかね。笑。

今サンゴアブラギリと天使の涙を寄せ植えにしているのですが、
相性が悪いので今度は多肉さんをお迎えしようと検討中。
でも種類が多くて、何を選んだら良いのかわかりません;;
下の方で茂ってくれる子が良いのだけど、何が良いんだろう?

こんばんは^^
ハムシーのお花は明るいオレンジなんですね^^
なんども咲いてくれるなんて体力ありますねー!
うちのハムシーはまだつぼみです。
こんなキレイなお花なら何度咲いても嬉しいですね~*^^*

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

花茎をカットすると、またすぐに花茎を伸ばしはじめる。って感じです。
暑いのにねー。そんな頑張らなくてもいいのにねー。ご苦労なこった(笑。
そうそう、体半分は室内にとどめておいて・・・。
もうどんだけ横着モノなんや~>自分。^^;

◆でこrinさんへ おはようございます。

うちでは、そんな何回も咲いてまーす。
花茎をカットすると、また花茎すぐにあげてくる感じ?
ゼラニウムとかと同じ感じ?!
広いベランダだと、大変ですわね。>奥様。
その点、せっまいベランダいいでしょ~(笑。
夏はやく終わってほしいねー!!!

◆千影さんへ おはようございます。

多肉は葉を観賞するものだから、
お花は別に咲かなくても・・・って思っていたのですが、
咲かせてみると、これが意外に可愛くて♪♪
愛情? ふふふ。 
人間の子育てと一緒で、適度に放任しているのがいいのかもしれませんね。^^

サンゴアブラギリの株元に茂らせる多肉ですか???
んーー。何がいいだろう?
天使の涙と同じような感じを希望なら、
ゴールドモス(セダム属)という、ライムグリーンがキレイな苔状に広がる多肉がありますけど・・・。
他にもセダムはいろんな種類がありますが、わりと生育旺盛なので、草姿が乱れやすい。っていうのと、
栽培環境が室内だと徒長してしまうかも。。。
あとは、ブロウメアナ(クラッスラ属)というのもあります。
こっちの方が、徒長してもあまり違和感ないかもしれません。。
よかったら検索してみてくださいね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

同じ日に咲くかなーって、
ちょっと楽しみにしていたんですけど、まだなんですね。
ハムシー、この子は強いですねー。
花茎切ってもまたすぐに上げてきます。
同じエケベリアでも、この違いはなんなんでしょうね???
