RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
26
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

なでしこ、やったね~♪
・・・って、見てないけど。興味もあまりないけど。(^^;)

あ~~~ 今日も暑くありそうだ。風もないし。。


+++

ミツバハマゴウ・プルプレアの花が咲きはじめています♪
20120725001.jpg

サックスブルーの小さな花が、
夏の照りつく陽射しを爽やかにしてくれます。^^

・・・と、文字にするのは簡単だけど、
“絵” にするのはとても大変なワケで・・・

20120725017.jpg

空色飛んじゃったし・・・
花咲いてるの見えないし・・・ (^^;)

なんだかジャングル化して爽やかどころか暑苦しいベランダかも。。


暑苦しいと言えば・・・


+++

熱帯スズラン
20120725010.jpg

昨年は水切れさせてつぼみを全部落としてしまいました。
今年は無事咲いてくれました。が、あまり好みの花ではありません。。


+++

こちらも熱帯植物

ジュズサンゴ
20120725028.jpg

この子、大好き~♪♪
いちばんのお気に入りポイントは、なんと言っても超強健種なところ。(^^;)
暑いのOK! 暗いのOK! 冬越しベランダでOK!
クリスマスシーズンまで赤い実を次々とつけてくれる優等生。

20120720012.jpg

お花と実が同時に楽しめるのも嬉しいね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ジャングルすてきー!!(*゚∀゚*)ムッハー
ミツバハマゴウ・プルプレアのお花涼しげでいいですねー
熱帯スズランもブラブ~ラしてて、かわゆいですね♪
スズランとまたすこし感じが違うんですねー!

kyo-coさんのトコはお花がいっぱいで、うらやましかぁーデスバイ!!
最後のジュズサンゴ気になるー(。・ρ・。)探してみよう♪♪

こんばんは^^
ジャングル憧れる~!
熱帯スズラン、好みじゃないんですか?!
爽やかな色で、かわいいじゃないですか^^

ジュズサンゴは強い子なのですね。
初心者の私でも育てられるかしら?
というか、そのジュズサンゴが植わってる鉢に目がいったw
素敵~♪

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

ジャングル、、緑あふれる空間はステキだけど、
風通しが悪くなって、植物にとってはあまりよくない環境かも。。です。
ベランダ園芸部創部から早1年。
あれよあれよ~という間に鉢が増えました。^^;

◆Kさんへ おはようございます。

熱帯スズランね、、
んーーー。イマイチ好みじゃないんだな。^^;
せめてもう少し樹形がおもしろければいいのになぁぁ。って感じです。
ジュズサンゴは、丈夫ですよ!自生地では雑草扱いだとか!?
鉢はね、ペンキで“ラフ”に塗っただけ~♪
と言えば、聞こえがいいけど、要はおおざっぱ・・・と言うか、
不器用だからまだらになっちゃったの~。(>_<)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。