RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
25
おはようございます。

夏到来ですねー。花火シーズンも到来ですねー。^^
昨日はベランダから葛飾柴又の花火大会が見えました。
写真を撮ろうとシャッターを切ったら、
“た~まや~~♪” の声が!辺りをキョロキョロする私。 
声の主は、カメラの花火モードのシャッター音でした。
こういうのを、、粋だね~って言えばいいのかしら??? (^^;)
っていうか、今時のカメラってみんなこんな機能が!?
ちなみにカメラはリコーのCX6 普段使っているカメラです。


+++

ピーチ姫(ブロンズ姫錦) 
20120722024.jpg

色がだいぶ褪めてしまいましたが、紅葉時はとっても可愛いピンク色に染まります。
増やしたい子ナンバーワン♪♪

葉挿しッ子成長中
20120722030.jpg

でも、先祖返りしてるかな???
ブロンズ姫に戻っちゃったかな???

効率よく、斑入りにする方法ってないものかしら??
数打ちゃ当たる!? しかないのかなぁぁ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カメラも

喋るんですね!!
しかも「た~まや~~♪」(^○^)
ベランダから花火大会見えるっていいですね。(多肉に囲まれ)
kyo-coさん。多肉って水のあげ具合が難しそうですね。
うちの多肉さん(多肉とか知らずに購入←無知(^^ゞ)
3つのうち2つボロボロになりました。
生き残ったのはハンギングにした子だけ。
いい具合に乾燥したのかな?

こんばんは^^

粋なカメラですね♪
うちのカメラを確認したんだけど「打ち上げ花火モード」の音はカシャでした^^;
つまらん。

斑入りの葉挿しがノーマルに戻るって話はなんとなく聞いたりしますね。
ピーチ姫はうちにもあるので機会があったらやってみようと思います^^

ピーチ姫、葉挿しにするとブロンズ姫の先祖帰りするって話、私もどこかのブログで読んだ気がします。
ピーチ姫は私も大事にしてるんだけど、ちょっと形が崩れてきている感じが(^^; 下葉がぽろぽろ落ちてんのよね~、早く秋にカットして仕立て直したい子のひとつ。
↓ぷっくぷくの多肉ちゃんは可愛いよね^^
水上げたいけど上げられない、でもやっぱりあげちゃう!? 多肉の水遣りも奥深し!!

◆まめこさんへ おはようございます。

そう! 喋ったんですー!
笑っちゃうでしょー。^^;
うちのベランダ、180度、視界を遮るものがないので、
眺め、“だけ” は、いいんです。
ふふふ。多肉に囲まれて最高です。(^^)v
多肉って、失敗の原因のほとんどは水のあげすぎみたいですよ。
ボロボロになっても、生き残ってる上の方とかを土の上に撒いとけば、
また根付いて復活する子もいるので是非試してみてくださいね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

カイマギョクさんちのカメラは喋りませんでしたかー?
あら、残念(笑。
斑入りは葉挿しだけでなくて、
摘心して脇芽出しても先祖返りする場合があるっていいますよね。
プロはどうやって作っているんでしょうね?
んーーー。教えて欲しい。^^;

◆でこrinさんへ おはようございます。

斑入りの子って、育てるのも増やすのも、なかなか難しいですね。
でこrinさんちのピーチちゃん、復活してくれるといいですね!
多肉の水やりね、あまり断水しても体力奪っちゃうんじゃないかなーと思って、
ついついあげちゃいます。。
でもこれからは個々の顔色みてあげないとね。
