RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
22
おはようございます。

今朝はまだ涼しい関東地方。明日からまた暑さが戻ってきそう。。
だ~け~ど、私には明日以降もこの寒さが!?続きそう。。
背筋が凍りつくような事態が待ち受けているかもしれないのですぅぅ。。。


+++

水やりの失敗をしてしまいました・・・orz
以下、覚書です。。 つまらないからスルーしてください。

7月14日(土) 明け方に降った雨に濡れてしまった多肉たち。
ちょうどいい機会と、昼間灌水。
風がとても強い日で、風速10メートル以上の南風が吹き荒れていて、
ポット内の水分はあっという間に蒸散。

その後、数日間、風の強い日が続きました。
日中の気温もぐんぐん上がり、連日30℃超え。

7月19日(木) 夕方から北風にかわり急に気温が下がりだして、
しばらくは日中も涼しい日が続くとの予報。

これを逃したら、今度の水やりはいつになるだろうか?
今、水あげなきゃ。そうよ。あげられる時にあげとかなきゃ。 
うちはお彼岸過ぎたって酷熱ベランダなんだからぁぁぁぁぁ~~~。

と、お水あげました。
小さい鉢(3号鉢以下)のエケベリアたちだけですが、前回の灌水からわずか5日で。

で、あげた後に気がついたのです。。
土がカラカラでも本体はすでに水っ腹状態で、お水なんて一滴も欲していないことに。。

丸2日経過しても全く乾く様子なく・・・。 はぁ~~やってもうた・・・orz


乾燥中
20120721002.jpg

こっちも乾燥中
20120721001.jpg

ここは、ふだんはキッチンハーブの置き場所になっています。
ちょうどエアコン室外機の前です。
エアコンONすれば、温風で乾燥するんじゃ? とも思うのですが、
チャレンジする勇気はなく・・・うちわでパタパタ仰いであげています。。(嘘)

ついでに別角度(リビング正面から)
20120721011.jpg

変わり映えしませんが、ちょこちょこ配置換えして自分なりに楽しんでいます。
サフィニア、センターに返り咲いてます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

