RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
21
おはようございます。

今日も空気がひんやりしている関東地方。
ですが! こんな日だってアイスはかかせません。

・・・私信です。
帰りにガリガリ君買ってきてねー!
あ、たまには、MOWでもいいよぉ~♪


+++

水をあげたばかりのハオルチアがね、
瑞々しくてとぉ~っても美味しそうに見えたのですよ。

だってほら、ハオルチアってアロエの近縁種でしょ。
今すぐ切り刻んでヨーグルトに混ぜ混ぜしたいっ! って思ったのです。。

そのハオルチアがこれ♪
20120720026.jpg

んーーー。。ハオルチア撮るって難しいね。
実物はもっともっと、とぅるんとしたゼリーの様な透け感で美味しそうなんだけどな。。

全体はこんな感じ。
20120720034.jpg
逆光過ぎてごめんなさい。

この子、今後はどうたらいいのかしら?
株分けした方がいい?
それともこのまま群生?

あ、ちなみにこの子は、“コトブキ” という種類みたいです。
100円ショップ出身の子です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

コトブキ

おめでたい名前ですね。
えっ!100均出身????
コトブキさんがですか?
100円ショップで植物も売ってるんですか?
そーいえば、最近行ってなかったです。。。。

うんうん、角切りににてヨーグルトに混ぜて食べたい!
きっと瑞々しくてちょっとほろ苦い味なんだろな~。
コトブキとは御目出度い名前ですね。 
ハオは群生にするか別けるか悩むよねえ・・・・。
このまま群生させてるのもステキだけど。
↓子持ちれんげ、すっごいラブリーになってる!
肉厚で良い感じ~♪ 私は白いテラコッタ鉢と
白いプラ鉢のハンギングに入れてます。 沢山仔吹いて本当に可愛いやっちゃ~♪

可愛い^^

アロエの親戚にこんなに可愛い子がいるんですね。
ツヤツヤでアロエよりも美味しそうに見えます。笑。
多肉植物って本当に色々な形の子がいて、
見ていて飽きないですし、色々集めたくなりますね^^

観葉植物としてサンゴアブラギリを育てていたのですが、
実はこれも多肉植物なんですね…先日初めて知りました;;
葉は薄いですが、幹が太いので多肉植物なんだそうです。
いつの間にか私も多肉植物を育ててました。笑。

私は、白くまでお願いします(笑)
特にこの時期は、アイスが欠かせないですよね♪

寿 うちにもいた!
けど、水やりのタイミングがわからず、ショボーンとしてます;;
瑞々しいと、おいしそうですよね^^
そういや、食用多肉って聞いたことあったような・・・?
美味しいんでしょうか・・・

こんばんは^^
今日、MOWのチョコ味を食べました♪

こないだホームセンターでハオルチアみたいな食べられる多肉が売ってましたよ~
ラベルに「サラダ多肉」とか書いてあったかな??

寿、私も持ってたなー。(過去形)
子吹きもたくさんでキレイですよね^^
100円ショップ出身なんて信じられない!
育てるのが上手ですね^^

◆まめこさんへ おはようございます。

ホント、おめでたい名前ですよね。^^
100円ショップ、たま~に掘り出しモノがあったりするんです。
園芸店では見かけないレア種なんかもあったりしてね。ふふふ。

◆でこrinさんへ おはようございます。

アロエ・ベラとの味の比較をしてみたい気もするけれど。。。
可哀想だからやめておくわね。^^;
子持ちレンゲ、白い鉢ね。
白は合わせる色を選ばないものね。いいかも。^^

◆千影さんへ おはようございます。

ハオルチア、自生地では土の中に埋まっていて、
葉の先端の透明な窓から光を取り入れて光合成しているみたいです。
多肉はその生態も含めて不思議~な子がいっぱいいて、
知れば知るほどハマります。。^^;
サンゴアブラギリ、はじめて聞くお名前です!
検索してみました。塊茎タイプの子ですね。^^
樹形が面白くて、キレイなお花を咲かせるんですね。
ふふふ。知らずに多肉デビューおめでとうございます。(笑。

◆Kさんへ おはようございます。

白くま! セブンのお高いヤツが好き~♪♪
ハオルチア、弱光好みってことしか知らなくて、
育て方私もよくわからないんです。。。
現地では動物からの食害から身を守るため、
地中に埋まっているって聞きます。
HCなんかでペット用サラダってことで、
ペットコーナーに置いてあったりしますよね。
犬も猫も食べないと思うけどねー。^^;

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

MOWは美味しですよね!

ハオルチア、ペット用サラダって売ってるの見たことあります。。
犬も猫も食べないと思うけどねー。
人間用は、『グラパラリーフ』って名前で、
朧月系?の多肉がデパ地下の野菜売り場に並んでいるの見たことありますよん。
えーっ コトブキ、過去形!?(笑。
あ、でも私も育ててはいなくて、放置してるだけ?
同じようなもんですぅ~。^^;
