RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
17
おはようございます。

夏が来る~♪ きっと夏は来る~♪ (ここしか歌えない。。)
っていうか、昨日は各地で猛暑日!今日はさらに暑くなるとか!?
夏~は~来~ぬ~~♪♪ (完了形!! これもここしか知らん。。)


+++

備忘録です。
おととい、すべての多肉たちにお水をあげました。

お日様カンカン、煮え立った!?
煮えたかどうだか見てみよう♪♪ どれどれどれ?

家にいるとベランダの様子が気になって気になって仕方ありません。。
おちおち昼寝もできやしない。(^^;)

わが家でいちばん大きなエケベリア
20120716028.jpg
マウナ・ロア

全体はあまりカッコよくないけれど・・・
20120716037.jpg

午後の日差しをたっぷり浴びています。。(だってうちのベランダ南西向きだから。)

ある意味、実験ですねー。怖いけど。(>_<)
ダメならダメで勉強になるし。
わが家の環境を、より知るのなら、ある程度の冒険は必要かと。。
なので、これを見た方、多肉虐待! って怒らないでね。(>_<)

で、今のところ大丈夫そう。
風通しも確保できているし、夜の温度は下がっているし。
8月のお盆のころ、熱帯夜が続くようになったころに、
またどうするか?考えたいと思います。

室外機の上の子たち
20120716035.jpg

風通しはいいけれど、もっとも過酷な場所!? だと思われます。
ここの子たちは、毒ガス検知に使われる炭鉱のカナリア的な役割を!?
担っています。。

ハムシーのつぼみ
20120716025.jpg

マイファースト多肉です。お迎えして1年が過ぎました。^^
去年の夏は室外機の上で暮らしていました。
つぼみは全部焦げました。(^^;)
今年は多肉棚の下段、いちばん日当たりの悪いところにいます。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはよーございます ヽ(゚∀゚)ノ
こっちも今日は晴れて、すっげー暑いです!
缶に植えてるコたち大丈夫かな.....(`-д-;)ゞ

みんなお日様浴びてきもちよさそーですね♪♪
室外機のコたちも過酷な場所とは思えないくらい、ぷりっぷりで元気いいデスネー(σ・ω・)σイェイ♪♪
しかも、新玉つづりが立派でうらやましー!!!!

↓下記事の写真すっごいですね!!!
田舎モンのわたし、大興奮しております!!
スカイツリーも富士山も見えるなんて贅沢ですっ( ゚Д゚)b

こんばんは。
今日も暑かったですね;;
うちはエアコンが使えないんで、家の中よりベランダのほうが涼しかったりします(笑)
多肉さん達は、たくましいですね!
少しの水分でプリプリ元気!その元気、分けて~♪(笑)

こんばんは^^

土の表面温度も気をつけたほうがいいですよ~
こないだ3時間くらいしか日光に当ててなかったのに
土に接してる下の葉が溶けたり焦げたりしちゃいました^^;

うちのハムシーにもツボミがついてますよ♪
同じくらいに咲くかもしれません^^

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
梅雨明けしたとたん暑いですねー。
当たり前だけど。。。^^;
缶鉢はかなり暑くなりますよねー。
私も室外機の上の子が心配だけど、
んーー。。他に置くところもなくてね。。。
祈りましょう!!
うちのベランダ、眺めだけはいいんですよ。^^

◆Kさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
暑いですねー。
うちは部屋の中もベランダも全部暑いですぅぅ。
でもまだまだこんなもんじゃないんですよ。。
うちのベランダは、太陽高度が低くなってきたお盆過ぎからが夏本番なんです。
今はまだ元気な多肉たちだけど、どこまで体力持つか?が勝負です。。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

お返事おそくなってゴメンナサイ。
土の表面温度、、
照り返しでそんなことに!?
きゃーー。気をつけなきゃー!
教えてくださってありがとうございます!!
ハムシー、同じ日に咲いたら面白いかも。ふふふ。
今年はキレイに咲くといいなー♪
