RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
12
おはようございます。

昨日から台風なみの強風が吹き荒れています。。
ジャスミンのつぼみも傷んでしまったので今朝ほどカットしました。
まだ小さな苗だし、環境に慣れてもらうためにも体力は必要だし、
ちょうどヨカッタかもしれません。。ひとつはお顔見られたしね。^^

九州の方はまた大変なことになっているようですが、
被害が拡大しないことを祈るばかりです。。。


+++

最後に若干エグい画像がありますのでご注意ください。


キャー!! レベル1
20120708054.jpg

瘤エケと知らずに買ったポールバニオン、
チリチリだったのでお水あげたら、いきなり出現!
こんな早く瘤とご対面になるとは。。。くすん。


キャー!! レベル2
20120708052.jpg

このラインは一体なぁに???なぜこんなことに???
移動した時にどこかに擦ったかな???
せっかくいい感じで成長中のラウィちゃん。。。くすん。


キャー!! レベル3
20120708055.jpg

1ヶ月くらい前かな?葉がポロポロ落ちだして、
そのうち、水疱”のような、ちっちゃなツブツブが出現して、
病気(カビ)を疑って、残りの葉もすべて強制的に落としました。。。くすん。


キャー!! レベル4
2012070902.jpg

発見したのは10日ほど前、でもそれよりかなり前から蝕まれていたんだんたと思う。
その証拠に、落葉した葉からは芽と根が出ていたから。
画像だとわかりづらいんだけど、これはカビの仕業だと思う。
肉眼で、食品に生えるようなカビに似ている白っぽいのがしっかり見えました。
楊枝でこそぎ取ってみたけど、やっぱりカビっぽい。

この季節、病気にかかる子が多いみたいなので、
目視確認はしてたけど、ちゃんと葉を手で触って確認していればなぁぁ。
もう少し早く気が付いてあげられたかも。。。ごめんね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

( - ゛-) ジー。瘤いますねー
ハートとか星型だったらいいのに。。。
ラウィさんの傷も何なんだろー!擦ったのかすら~
傷が均等に入ってますもんね(TmT)ウゥゥ

最後のコ。。カビですか?!カビとか生えるんですねΣ(゚ロ゚」)」ジメジメしてるからですかね?!
てか、それでもちゃんと葉から芽を出すなんて...多肉ってやっぱりオモシロイですねー♪♪

黒法師さん...残った姿が「いぇい!」って言ってるように見えてツボに入りました(゚m゚*)プッ←おいw
いっぱい芽が吹きますよーに(○ `人´ ○) 

こんばんは^^

もうほんとにキャー!としか言えないですよね^^;
ラウイなんてレベル4でもいいくらいですよお~
黒法師は被害が広がらないようにしなければね、葉っぱ全落しは最善策だと思います!
うちも全部チェックしとこうと思います。
最後のは古紫かな?復活してくれますように。。。

すみません

昨日のコメ、名前はいってないのに全然気が付きませんでした<m(__)m>

レベル3 のトーテンポールがお辞儀したみたいな子
      可愛い~!!(笑)
笑ってる場合じゃないですよね。。<m(__)m>病気なんですもんね。お見舞い申し上げます。
でもこの葉無しのノッポくん、携帯にぶら下げたい感じです♡

きゃ~な多肉くん達、うちもそろそろ出始めるんじゃないかとドキドキしてるんですよ。 
ミセバヤは早々と白粉ふいちゃってカットしたんだけどね。  
ラウィーはなんだろ?フォークたいなもんとか、柵に当たった??  サンシモンの葉落ちはなんだろうね。
でも強いから新芽がいっぱい出てくると思うよ!
最後の古紫は、蒸れからきちゃったのかなあ。
この時期、蒸れはどうしようもないもんね、やっぱり多肉専用送風機が欲しい~!

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

いるでしょー。
や~よ。ね~。こいつぅ。
そうね。星型とかハートだったら可愛いかも♪♪
ガオっぽさんて面白い~!
レベル4の古紫はね、うーん。。たぶん。。カビ。。
同じようなのが土にもついてるから、
カビが付いて部分の細胞が壊死して、
腐って、葉が落ちて・・・って感じだと睨んでるんだけど、
でもホントのところはわかりまへん。^^;
黒法師、親指立てて、いえーい! って見えるよね!
私も思った思った!(笑。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ラウィ、レベル4? ふふふ。
私も発見した時はかなり動揺したけど、
でも葉裏なのよね。
あまり目立たないから、ま、いっか。ってね。^^;
黒法師も、これはこれで可愛いかなー。とか。^^;
古紫は、土にも同様の物質が付着してたから、
鉢ごと全部バイバイしちゃった。^^;
多肉のトラブルってけっこー多いですね。
あまり神経質になってたら身が持ちそうにないので、
ま、いいか。って思うことにしました。^^;
あきらめ早っ! ^^;

◆まめこさんへ おはようございます。

ふふふ。 正解~♪
やっぱりまめこさんだった。
ノッポくん、可愛いでしょ。
あ、笑っちゃって大丈夫ですよ。
私も、葉がない方がイケてるかも!って思いましたから。^^;
たとえこのままお亡くなりになったとしても、
これはこれで可愛いからこのままにしておくつもりです。^^
小さな帽子とか!?かぶせてあげたら可愛いかな~♪ とか、
“目” 書いたら可愛いかも~♪ とか、、
携帯にぶら下げるのはちょっと大きいかも!?
でも、PCの横に置いといて、“孫の手” とかになりそう!

◆でこrinさんへ おはようございます。

ほんとね、きゃ~~!!! なんだけど、
最近肝が据わってきた。。というか、
すでにあきらめモードというか、
あ、まただ。ま、いっか。 みたいな感じです。^^;
ミセバヤ、うちもうどん粉発症ですぅぅ。
昨日の雨でずぶ濡れになったらから、さらに拡大しそう。。
そうなったらそうなったで。。ま、いっか。^^;
古紫はね、たぶん、蒸れじゃなくてカビだと思う。。
土にも同じ物質が付着してたからね。
お迎えした時から、すでに葉を落としていて、
その後、治まったから安心してたんだけど、
購入した時の土が汚染されてたのかなー?って睨んでるの。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。