RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
11
おはようございます。

今朝は早く5時に起きたよー。
そのワケは・・・ ↓↓↓ 後述します。

んーー。眠い。。


+++

うちのベランダはとっても狭いです。
そんなこと改めて書くことでもないんだけど、
そのせっま~~~いベランダがさらに狭く見えるアングルがここ。
20120709013.jpg
っていうか、“狭く見える” のでなくて、実際、と~~~っても狭いのです。。(-_-;)

シドイデスがず~っと咲き続けています。
ここはエアコン室外機の上。
西日がキツくあたる場所でもありますが、ここの住人の皆さん元気です。^^
多肉さんたちも、今のところ葉焼けしていません。^^


+++

先日お迎えしたばかりの、
八重咲きジャスミン/ハワイアンローズ(ピカケ)咲きました♪♪
20120710019.jpg

昨日の午後7時、日没ギリギリでパシャリ☆
まだ完全には開ききっていなかったので、今朝早起きして再度パシャリ☆

20120711006.jpg

ジャスミンはたしか一日花だったような・・・!?
とにかく儚くすぐに散ってしまうので、
咲いた瞬間のいちばんキレイなところを収めておきたかったのです。^^

とってもいい香りがします。
開きはじめる夜がもっとも濃厚な香りですね。
早朝のそれはひんやりとした甘さに変わっていて、それもまたステキです。

あ~~ジャスミンLOVE!

そうそう、もうひとつのジャスミン(ホワイトプリンセス)は、
今年はまだつぼみ持ってません。。ちゃんと咲いてくれるかしら??


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

キレイーーー!!!ヽ(◐ω◐)ノ キラーン♪
お花もだけど、今朝の写真は写真そのものがお美しいデス!!!見惚れちゃいました♪♪

わっ!ベランダだー(*ノω゚)ノ チラッ
実は,,,ひそかにアップされるの楽しみにしてたんですw
やっぱステキなベランダだったーデス(。・ρ・。)
みんな元気に茂ってますねー♪♪♪
シドイデスサンのお花も色がまたキレイ!

八重咲きジャスミン/ハワイアンローズ 綺麗です。
見とれます。
PCから香りがでればいいのに(o|o)
想像しながら、自分ちの空気を吸ってます^^;

早起き 万歳\(^o^)/

初めまして^^

kyo-coさん、初めまして。森 千影と申します。

少し前に偶々こちらのブログを発見して、日参しております。
私も園芸好きですが多肉植物は育てた事がなく、
個性的で可愛いなぁと思いながらいつも読んでいます。

我が家にもハワイアンローズとホワイトプリンセスがいます。
お仲間だ!と思って調子に乗って初コメさせて頂きます。笑
私もジャスミンが大好きで、ホワイトプリンセスは大きな鉢に
植えて、窓辺でグリーンカーテンのように伸ばしています。
花は咲き始めましたが、成長はまだまだこれからです。

kyo-coさんのベランダはオシャレなお花屋さんのようで、
とっても素敵です!写真もいつも素敵だなぁと思っています。
これからも更新を楽しみに、お邪魔させて頂きます。

こんばんは!
美しい写真を撮る為に早起き!すばらしい~♪
私は最近は取り合えずの水やりだけで朝は余裕なし。
寝苦しくて眠りが浅いのよねえ・・・。
ジャスミン・ハワイアンローズって凄い綺麗!
ジャスミンってこんな花が咲くんだっけ!?
清々しい白が映えてうっとりだわ~^^

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

ジャスミン、ステキでしょー♪♪
朝撮ると、青白くひんやりした感じになるから頑張って早起きしたよー。(^^)v
ベランダ、すっごいでしょー。
オサレ要素は全然なしのベランダだけど、
植物が茂ってるだけで、“それなり”に見えるから不思議~(笑。
実際はもっとスッキリしているんだけど、
ここから撮ると、うわっ! って感じになるんですよ。ふふふ。

◆名無しさんへ(まめこさんかな?) おはようございます。

この香り、お伝えできないのが残念ですー。
同じジャスミンでも香りが微妙に違うみたいで、
この子の香りは咲き始めは、“クチナシ”の花によく似た感じでした。
花持ちはやっぱりよくなくて、香りが飛ぶのも早かったですぅ。
早起きは三文の徳って昔の人はいいましたよね。ふふふ。

◆森 千影 さんへ はじめまして♪

コメントいただきありがとうございます。^^
先にブログの方お邪魔して拝見させていただきました。
サボテン鉢に添えられたスカイツリーがとっても可愛かったです♪♪
また後ほどゆっくりとお邪魔させてくださいね。^^
多肉植物は、ホント可愛いんです。
こんなベタな言葉しか出ませんが、多肉の魅力を最大限にお伝えできるよう、
これからも精進して参りたいと!?思います(笑。

ホワイトプリンセスのグリーンカーテン!
その手があったんですね!
うちのベランダもそうできたらいいなー!
今、想像しただけでワクワクしてきちゃいました。
ジャスミンいいですよねー。
次は桃色ジャスミン・ステファネンセが欲しいなーって思っています。^^

また遊びにきていただけたら嬉しいです♪♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

お仕事してると、そうはいかないですよね。
私、暇人だから。。。^^; 昼寝し放題だし。
蒸し暑くて寝苦しくなってきましたね。。
うちはエアコンつけないでがんばってるけど、
でもお仕事してる人は無理しないでね。熟睡した方がいいですよ。
ジャスミン、この子はバラ咲きですね。
同じ種類でも半八重の子とかもいるみたいですよ。
うちにもうひとつある別の子は一重です。
ジャスミンもいろいろあるので、いろいろ欲しくなっちゃいます。ふふふ。
