RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
07
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今宵は七夕ですね。織姫と彦星の物語は、
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増すため、
川を渡って愛する人に会いにゆくことができません。。

ってゆーか、そんなことよりも、
日本の河川の氾濫の方が心配ですよー。
各地で被害が出ませんように。 (。-人-。)


+++

20120705010.jpg

この鉢にひとめぼれして、売ってるとこ教えてもらって買いに行きました。
(カイマギョクさんありがとー♪♪)

だ~け~ど~、、、んーーー。な感じ。
鉢のせいじゃなくて、植物のチョイスが間違ったのね。。
だって、こんなにカッコよく植えられてるのよん。 → ☆

もっと緑が濃くなって、わさわさと茂って、
白いお花がいっぱいに咲いたらステキになる。。はず。。たぶん。。

このお花の名前は、ハワイアンローズ(ピカケ)です。
ピカケとはハワイ語でジャスミンのこと。
ぜんぜんハワイって感じじゃなくて、ますます失敗感が漂ってきますが、
いいのいいの~~♪ ドンマ~イ♪
それに、もともとは中国の花だしね。(^^;)

八重咲きのジャスミンです。^^
20120705015.jpg

今回、はじめて生協で花苗を買ってみました。いい苗でよかった~♪


+++

ギボウシ(ホスタ)
20120705005.jpg

今朝、すべてのお花が咲き終わりました。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 鉢選びって難しい。。】

おはようございます。今宵は七夕ですね。織姫と彦星の物語は、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増すため、川を渡って愛する人に会いにゆくことができません。。ってゆーか、そん

Comment

非公開コメント

参りました

おはようございます。
うちのギボウシ、やっと開いたんですけど・・・・・
kyo-coさんとこのと同じ(種類は違うのかな?)とは思えない。
我が家のは 幽霊みたいです^^;

八重咲きジャスミン、どんな花が咲くのか楽しみにしています。

ハワイアンローズ(ピカケ)さん、中国のお花なんですね( ´艸`)ムププ
八重咲きのジャスミンってどんなのが咲くんだろー♪♪
たのしみです!!!

ピカケさんは普通のジャスミンみたいにツルとかは出ないのですか??
また、種類が違うのかしら~(´・ω・`)?

モッサモサに茂りますよーに~のぽちっ∩゙ヽ(。・ω・。)

こんばんは^^

うちのアロエ鉢がカッコイイかはアレですが^^;
この鉢の形はかわいいですよね♪
他では売ってるとこ見たことないしお値段も高くないし。

うん、茂ったらかっこよくなりますよ!
それにしても生協でこんなオシャレな苗が買えるとは!
最近ぜんぜん注文してなくてカタログも見ないで捨てちゃうのでちゃんとチェックしなきゃね。

◆まめこさんへ おはようございます。

まめこさんちのギボウシとってもキレイでしたよ!!
うちのはあまり大きく開かず、開いてもすぐに萎んでしまう感じ?
思ったより花持ち悪くて・・・。そこだけがちょっと残念でした。
ジャスミンの八重は私もはじめてなので楽しみです♪♪

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

ハワイのジャスミンは中国から渡ったとか???
ジャスミンは種類たくさんありますよね。
この種類はたぶん、アラビアジャスミンの仲間なのかしら???
だとすると、、原産はインド!?
知ったかぶって書いてますけどテキトーなので、鵜呑みにしないでくださいね。^^;
この子は半蔓性みたいですよ。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

鉢は文句なし! なんですよ。
でもバランスの問題でしょうかね?
もうひとつ形のちがうのを買って別の子を植えてみたら、
そっちは、ピッタリ~♪♪ でした。
そう!お値段以上~♪♪ ですよね。ふふふ。
私は最近生協ばかりですぅぅ。
食品スーパー1年に数えるほどしか行ってないかも。。
園芸店は週一通いしてるクセに。。。^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。