RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
06
おはようございます。

パンダの赤ちゃん、無事に育つといいですね。^^
新しい命の芽生え♪♪
動物も植物も芽生えるって嬉しいですね。^^

※前記事へのコメントありがとうございます。リコメ少し遅れます。ごめんなさい。


+++

昨日は臭いネタだったので、今日は大好きな香りネタで。^^

アロマティカス
20120704036.jpg

本当は今ごろ、わさわさもりもり♪ のはずでした。 が、
春にこじらせて鉢サイズダウン。。今はなんとか購入時サイズまで復活。

ハーブって、なんか苦手。

こちらもハーブ
20120704026.jpg

左)ローズマリー2号   右)レモンタイム

ローズマリー2号は観賞用としてお迎えしました。
この子は直立タイプなので、形良く育てたいと思っているのですが、
成長しているような、していないような?
ちなみに、ほふくタイプの1号はやっぱり超スローペースで、
成長しているような、していないような?
今年のクリスマスもローズマリーのリースは作れそうにありません。。

んーーー。 ハーブは相性悪いのかな?

レモンタイムは先日お迎えしたばかり。
せっまいベランダを歩く時、軽く足が触れるだけで、
レモンの爽やかな香りがあがってきます。^^

夏になるとレモンの香りで満たされたくなる私。
今、いちばん欲しい葉っぱは、レモンバーベナ。
いつか出会えますように~☆

それまで持つかな?
20120705029.jpg

ロクシタンの『ヴァーベナシリーズ』のトワレ。
とっても爽やかなレモンの香りがします。^^
大好きな香りだけど、トイレのにほひみたい。って言われて・・・(-_-;)
なので、夏の間だけルームコロンとして使っています。
葉っぱがデザインされた瓶も可愛いでしょ。ふふふ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 薫るベランダ】

おはようございます。 パンダの赤ちゃん、無事に育つといいですね。^^ 新しい命の芽生え♪♪ 動物も植物も芽生えるって嬉しいですね。^^ ※前記事へのコメントありがとうございます。

Comment

非公開コメント

おはようございます^^
虫が付かない という謳い文句に釣られて、ハーブ苗を買ったことがあるのですが、それに虫が大量に沸いて絶叫したことが・・・
それ以来、気になるけど買わない存在です^^;
でも、この季節にハーブみてると、爽やかでいいですよね♪

アロマティカスだぁー(。・ρ・。)
あぁ,,,,触りたいww

ハーブ、最近気になります!!!アロマティカスの影響で~w
育てるの難しいですか??
風が吹いたら、イイにおいになるかな~って夢だけはドンドン膨らみますヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

◆Kさんへ おはようございます。

虫はいやですよねー。
だからといって収穫(食べる)物に農薬は使えないし。。
うちは今のところハーブへの被害を免れていますが、
他の植物がすごいことになっていて、
テンション下がりまくりです。。
梅雨が明けたらさらに増殖しそうで。。怖いぃぃぃ。

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

アロマティカスは香りヨシ手触りヨシ♪の優等生ですよね。^^
ハーブ=雑草のイメージだったんですけどね。。
鉢植え向きじゃないのかなぁぁ。。
枯れたりはしないんですよ。
でも、うちのベランダではすこぶる成長が悪いんです。。
なぜでしょうね?
私も風が吹くだけで香りが舞うくらいわさわさにしたいんですけどね。
がんばります!!
