RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
04
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日の関東地方は真夏日の予報です。
・・・ってことはですよ?
うちのベランダは猛暑日になるってことですね。。はぁ~。
ところで、ベランダでの打ち水って効果あるのでしょうか?
せっまいベランダじゃ、湿度が上がるだけで効果なしとか?
どうなんでしょうね???


+++

デスメチアナ
20120701028.jpg

どうせなら、もっとキレイに反らせたい。

これでも1ばんキレイに見える角度で撮ってみた。
葉の大きさが揃っていれば、反り返ったとしても、
それはそれでイケるんじゃないかと思うんだけど、
でも、この子はダメ。 葉もふぞろいすぎ。。。とほん。

20120701031.jpg

ちょっとわかりづらいけど、先端だけほんのりピンク。
チャームポイントは、それだけ。。

じゅーぶんよ。 ひとつだけでも可愛いところがあれば!  ・・・ね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** ステキに反らせたい。】

おはようございます。今日の関東地方は真夏日の予報です。・・・ってことはですよ?うちのベランダは猛暑日になるってことですね。。はぁ~。ところで、ベランダでの打ち水って効果...

Comment

非公開コメント

おはようございます^^
澄江さん、生産者の奥様のお名前でしたのね(笑)
澄江さん、愛されてますね~!

私は、夏場はホース引っ張ってきて、ミストで打ち水してます。
窓しめて、窓も濡らしちゃいます。
真夏だと、すぐ乾いちゃうけど、気持ち涼しいです。
そして、ベランダが洗われて、きれいになります(笑)

それにしても、ほんとにいろんな多肉をお持ちなんですね。憧れるー♪
ピンクの爪がかわいいですね^^
色や質感も、いいじゃないですか♪♪

こんばんは^^

いやーん、このデスメチアナ、うちのとまったくいっしょですよ!
2株あるんだけど2株ともいっしょです。
いったいどうしちゃったんでしょうね^^;
うちのもkyo-coさんのもいっしょだとするとこれがデスメチアナの性質なんでしょうか。

打ち水、わたしも考えてます。
湿度のことまでは考えてなかったわ^^;
でも水やりストップしていれば多少の湿度は大丈夫なのかとも思います。
これで扇風機でもあればいいのだけどれど・・・
ってまだあきらめられずに言ってます(笑)

◆Kさんへ おはようございます。

打ち水、やっぱり効果あるんですね!
ミストで打ち水いいですね~!
うちのベランダは水栓ないから、、ペットボトルで、じゃじゃ撒き!?
んーーー。風情ないですね。^^;
デスメチアナは、お迎えした時はもっともっと可愛い子だったんですよ。
それが、どんどん、、どんどん、、劣化して、
今ではご覧のとおりです。。
多肉をキレイに育てるのって難しいですね。。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

デスメチアナはある程度成長すると反り返るみたいですよ。
以前、茎立ちして見事に反り返った子見たことあります。
それはそれでカッコよかったですけどね。^^
うちのは葉っぱが伸びちゃってるから、秋に仕立て直そうかなぁぁぁ。
打ち水、やっぱり同じこと考えていましたか?(笑。
扇風機、ベランダの手すりに付けられるクリップ式で、
ソーラーで、上下左右に首振りするヤツ!
んーー。。売ってない!^^;
