RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
03
おはようございます。

今年の関東地方は空梅雨なのでしょうか???

→ tenki.jp  ・・・だから、関東についてはどうなの???

九州四国方面、、被害が出ませんように。。
東北方面、、農作物に被害がでませんように。。


※前記事へのコメントありがとうございます。リコメ少し遅れます。ごめんなさい。


+++

いきなりクイズです。 この子だ~れだ?
20120701032.jpg

答えは、“澄江” です。

ごめんなさい。。
私、今まで澄江さんのこと見くびっていました。

紺青色した葉のグラデーションは、まさに名前のとおり♪♪
清く澄んだ大河を思わせるこの色合い、眩暈すら覚える美しさ。。うっとり。

全体を見ると、若干残念なんだけどね。。(^^;)

見せちゃうよ。
20120701034.jpg

左)澄江  右)銀明色  今がいちばん似ているふたり。^^


+++

で、ここからは、銀明色の話。

この子、お迎えした時は今とは全く違う色合いでした。 コチラ → ☆

この時一緒にお迎えしたロスラリスと銀明色。
開花時期も一緒で、これまたそっくりなお花を咲かせたふたり。 コチラ → ☆

このふたりの今は、
20120701049.jpg

左)ロスラリス  右)銀明色

古い葉は同じだね。
でも新しく育った葉は、全く違う色合いに変化しています。
で、また同じ感じで花芽持っているのね。。仲良しだね~(笑。


澄江も、銀明色も、ロスラリスも、、
んーー。イマイチぱっとしないなー。地味だなーって思っていた子たちだけど、
意外にも、 fantastic !!!

あ、ロスラリスですが、いい感じに撮れなかったけど、
葉裏のボルドーがこれまたとっても美しいのです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 地味だけど!?最高に美しい!!】

おはようございます。今年の関東地方は空梅雨なのでしょうか???→ tenki.jp  ・・・だから、関東についてはどうなの???九州四国方面、、被害が出ませんように。。東北方面、

Comment

非公開コメント

そちらは空梅雨なのね・・・ちょっとうらやましぃぞぉ!
もね、すごいよ!雨雨雨雨ダダダダダ=3

綺麗なお子さんたちだね~
うち、この雨でどうなるやら。。。
ネックレス系はモリモリ元気だよ!
あ!ナビゲナム!
やたらにモリモリで秋までに増えすぎそうで蒸れそうで怖いorz
がんばるわ(笑

そうそう・・・ありがとね^・.・^

双子みたいですね(゚ロ゚)人(゚ロ゚)イェイ
えー♪ふしぎi-184おもしろーい♪♪

それにしても。。。色の変化がすごいですね!
過去記事見てビツクリしました(o゚Д゚ノ)ノ

澄江さん、惚れてまうやろ・・・
澄江さんも、ロスラリスに銀明色 どれらも初めて見る子ですわ。
ほんとに多肉って種類が多いのですね。
いや~それにしても・・・澄江さん、ええわぁw
和服が似合う京美人って感じどすなぁ♪

◆kacoさんへ おはよう♪

そっちは、すごいみたいね。
被害出てない?大丈夫?

キレイでしょー。
今だけだろうね。。
でも、この変化があるから多肉って面白いんだろうね。
うちはネックレス系の成長がイマイチなんだよー。
ナビゲナム、がんばれー!
っていうか、、うちなんか、夏を待たずに蒸れてます。。
ベランダさ、ちょっと日が照ると35度超えしてるよ。。

気のきいたこと、何も言えなくて、、ごめんね。
思うことはいっぱいあるんだけどさ、
記録しておきたいこともいっぱいあるんだけどさ、
アッチね、、止まったまんまだわ。。
今年中に!? ひとつくらいは記事書かないとなー(苦笑。

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

たしか、澄江の片親が銀明色なんですよ。
こう見ると、うちのは銀明色の血の方が濃いのかなー!?
そうなの。すごい色の変化でしょ。
ピンク系だったのが、ブルー系に変わっちゃうんだもんね。

◆Kさんへ おはようございます。

ロスラリス、、っていうのが、、
イマイチ詳細不明種なのですが、澄江も銀明色も普及主なので、ぜひ♪♪
あ、澄江さんは、作出者の奥様のお名前らしいですよ。
うちに来た時は、ホント地味な子だったんです。。
でも、今は、うん♪ 惚れてまうやろ~(笑。
