RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
01
おはようございます。

今日から7月ですねー。
さー、今月もがんばっていきまっしょい♪♪


+++

とつぜんですが、ベランダーのみなさんは、
夏をどう乗り切っていらっしゃるのかしら???
私、まだ梅雨明けやらぬ今からもう、梅雨明け宣言が恐ろしくて恐ろしくて、、

とりあえず、ハンギングがいちばん安心よね。。
20120622014.jpg


プラ鉢の子、乾きの悪い子はハンギングして風にあてます。
20120630066.jpg

この子誰だっけ?
5㎝ほどのカット苗がやっとここまでになりました。


掘り起こした球根を乾燥中。
20120630040.jpg

底が直に触れないようになっているのがポイント。
少しでも風通しよくしたいからね。


(↑)と同じタイプの丸型。
20120630044.jpg

夏に弱いと言われるセンペルもこれなら絶対大丈夫?
・・・とは限らない!?
この子はお友達んちから来た子。あまりいい環境にお住まいじゃないんだけど、
でも、徒長もせずにキレイの育っている優等生♪♪
センペルも徒長しやすい子とそうでない子とタイプいろいろなのかしら?
もうひとつのセンペルは同じ環境で育てているのに、すっごい伸びてます。。(-_-;)


これらすべて、某100YENショップの定番商品♪♪
使い勝手よくてお気に入りなんだけど、
マイナーチェンジするたびに、少しずつ小さくなってます。。(・3・)ブー


そしてこちらは、お気に入りのポットフィート!?
20120630047.jpg

・・・ではなくて、なべ敷きを代用しています。。^^;
もちろん、100YEN。^^
8号サイズくらいまで乗せちゃってます。


他には? 風通しよくするにはどうしたらいいのかしら?
誰か教えてー!!! ください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** この夏、灼熱ベランダをどう乗り切るか!?】

おはようございます。今日から7月ですねー。さー、今月もがんばっていきまっしょい♪♪+++とつぜんですが、ベランダーのみなさんは、夏をどう乗り切っていらっしゃるのかしら?

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

わ~このハンギングのフレームほしい!
100円ショップってまじっすか?そう見えないですね~

私もベランダの通風には悩んでます。
ほんと、夏が怖いですよね。。。
もういっそのことベランダに扇風機でもおきたいくらいです^^;

◆鍵コメントさんへ おはようございます。

お知らせありがとうございます。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

このハンギングフレームは、ナチュラルキッチンのものです。
でもね、少し前にマイナーチェンジしてひと回り小さいサイズになってしまいました。。
今までの大きさが使い勝手よかったのに。。とっても残念。
ベランダに扇風機、、私もマジ検討しています。。
電気屋さんで探しているんですけど、求めている機能が揃ったものがないんです。。
自作するしかない!? ・・・って誰が!?^^;
