RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
28
おはようございます。

昨日、散歩中に目にとまったエキゾチックな赤い花。
はじめて目にする花でした。
もちろん名前もわかりません。
帰宅後グーグル先生に訊いてみました。
『アメリカデイゴ』 でした。
便利な世の中になりましたねー。


+++

9ヶ月前、お迎え時のリトープスです。
20110921002.jpg

現在の様子です。無事脱皮完了しました。^^
20120627029.jpg
いちど鉢を落として植え直してます。。
同じ感じで撮ってみましたが、光が違うので色は参考になりませんので、あしからず。


ちゃんと縦横が入れ替わりましたよ。
奥の旧葉が残っている背高ノッポさんを見ると、わかりやすいかな? ふふふ♪


+++

マウガニー
20120627022.jpg

先輩方のブログ等を拝見しますと、
夏は完全断水した方がいいとか、、
否、それはやっちゃいけないとか、、 

むむむ・・・(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** リト、脱皮前、脱皮後。】

おはようございます。昨日、散歩中に目にとまったエキゾチックな赤い花。はじめて目にする花でした。もちろん名前もわかりません。帰宅後グーグル先生に訊いてみました。『アメリカ...

Comment

非公開コメント

私の家にもマウガニーが数頭います。そのうちの一番お気に入りの子がすごく頑固で。。。我が家に来て初めての夏を迎えますが、水やりや遮光など本当に迷いますよね!マウガニーも系統や個体差(種からの育ってきた環境など)によって育てやすさが全然違いますよね?同じ様に育ていても、のびのびと元気そうにしている子がいる傍らで・・お気に入りの子は無事に夏越しができるのか?といった今現在は心細い様子です。この子だけ(一番高価で一番大きくて、一番美しかったのに)秋にこじらせたので、新芽の成長がいまいちで親よりも子のほうが小さい状態です。なんとか無事に夏を乗り切ってほしいです。
マウガニーの育てかたについて、よろしければご教示ください。

連続投稿すみません。
「マウガニーは5月半ばあたりから
断水をすることにより脱皮が進むのを遅くコントロールをするそうです。水をやると新球が成長して脱皮が早く進み、皮を早々に全部脱いでしまうのを防ぐためだそうです。新球の葉が先端から少し出た状態で皮を被ったままで夏越をするのが理想」だとか・・・という意見がネットでは多いようです。

経験豊富な方の意見が聞けると良いですね!

あれ?(・д・oノ)ノ ジーッ
わたし、リト苦手だと思ってたけど。。kyo-coさんのトコのリトさんは、かわゆいですね♪そんなにプックリしているコ初めてみましたヾ(o゚ェ゚o)ノ!!

脱皮したら、縦横入れ替わるんですねー♪♪
4つになったコもいるー(o´∪`o)カワイイー

リトって苦手なんですけど、たまに「お菓子みたいで、美味しそう」って思ってしまうw
でも、初めて脱皮写真は見たときは、衝撃でした。
緑の子は、きっと抹茶味・・・w

◆yamawamidoriさんへ はじめまして。

コメントいただきありがとうございます。
また、いろいろ教えていただき、重ねてありがとうございます。
何分初心者なものですから、こちらからは有意義な情報が発信できず申し訳ありません。。
お気に入りの子、無事夏越しができますように!!
お祈り・・・念じておきます。。(念!念!

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

リト苦手な方、多いですよね。
私もはじめは、そうでした。^^;
うちのリト、脱皮後にお水あげてプックリになったけど、
もしかしたら二重脱皮?起こしそうな気配の子がいて、
ちょっと心配なんです。。。

◆Kさんへ おはようございます。

リトね、慣れないとゾワゾワしますよね。^^;
脱皮してる姿も、その瞬間だけ切り取った写真みると衝撃的ですけれど、
実際には2ヶ月くらいかけてゆっく新しい葉が出てくるといった感じなので、
動物的ではありますが、おとなしくとてもいい子たちです。^^
そう! お菓子みたいですよね。くくく・・抹茶味ね。ナイス☆
中身は多肉ですから、ゼリーっぽいんですよん。ふふふ。
