RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
21
おはようございます。

夏至かぁぁ。。されど曇りなり。。
お天気が悪いと、昼がいちばん長い! って実感があまりありませんね。
台風5号は温帯低気圧に変わったようですが、
西日本ではかなりお天気グズつくようなので、ご注意をー。


+++

異常発見!
20120620001.jpg

気が付いたのは、昨日の朝。

葉の裏はこんな感じ。
20120620017.jpg

症状がでているのは上の方の葉、数枚のみ。
昨日の発見から24時間経過して、拡大している様子はなし。

これって病気かしらね?
台風通過中は屋内退避させていたので、風による葉傷みは考えにくいのです。。

んーー。なんだろう?
細菌とか真菌とか、そのあたり? 
仮に、菌種が起こす病気だとして・・・
薬剤散布とかって有効なのかなぁ?
何にでも効きます!みたいな、広い抗菌スペクトルを持った薬剤ってあるのでしょうか?

そうそう、ちなみに、先日バラバラに崩壊した霜の朝は、
たった数日のうちに急激に萎縮してお亡くなりになりました。
こういう枯れ方するのって、たぶん、、ウィルス系だよね?

隔離した方がいいのかなぁぁ?
せっまいベランダにサナトリウム!?を増設するスペースなんてないんですけどー。


+++

大好きなアエオ♪♪
20120620005.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 病気の多肉・・・どうすれば?】

おはようございます。夏至かぁぁ。。されど曇りなり。。お天気が悪いと、昼がいちばん長い! って実感があまりありませんね。台風5号は温帯低気圧に変わったようですが、西日本で...

Comment

非公開コメント

おぉ。。なんでしょー?
梅雨の湿気とかと関係あるんでしょーか?
…って、わたしが質問してたら意味ないですねヾ(-Θ-:) オイオイ

病気とか虫とかまだ経験がないのです。数が増えたら、ウチもそうなるのかな。。
不安だなぁー(゚-゚;)デモ、増やしたい。

てか、アエオさんつやっつやでキレイですねー(*>ω<)o"クーーッ
まばゆい♪♪

こんにちは^^

うーん、私もこのような症状ははじめて見ました。
葉の裏まで黒いから日焼けではなさそう。
様子を見て黒いのが広がるようなら大胆にカットして隔離してもいいかもですね。

アエオ、みんなツヤッツヤですね^^
うちのはみんなおとといの暴風雨でほこりまみれです。
うちも室内に入れてあげればよかった~

こんにちは~♪

むむっ!多肉の病気ですか?!
なんでしょうね~??黒くなってる・・・。
ほんと、なんでしょうね~。でも元に戻りそうにない
ですよね。
様子を見たい気もしますが、広がったらと考えると
やはりカットした方がいいのでしょうかね~。
隔離・・・しといた方がいいかもですね。

アエオは元気そのものですね♪
光ってますね~♪元気出ますね!

こんばんは♪
むむ、なんだろうねこの黒いしみは・・・・★
葉やけでないとすると、蒸れなのかしら?
様子みて、広がるようだったらカットした方がいかもね。
アエオ達は元気いっぱいですね^^ プリプリじゃん!
うちの多肉達は台風で思いっきり潅水したのでこれから暑くなるのが怖いわ~(--;  

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

なんでしょーね?
これが真菌(カビ)だとしたら、梅雨時の多湿と大いに関係ありますよね。
狭いベランダで数を増やせば、風通しも悪くなるし、
病害虫も発生しやすくなりますよねー。
でも、こんなことで負けてちゃダメですよねー!
アエオ綺麗でしょ♪ 実物は埃まみれでキチャナイんですけどね。^^;

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

黒班病とかの類かなー? どうなんでしょうね?
とりあえず、経過観察ですね!
このままで治まってくれればいいけれど・・・。
アエオね、光の反射でたまたま綺麗に撮れただけですぅ。
今回の台風、アエオは外組さんだったから、
うちのも埃まみれでキチャナイですよぉ。

◆ちやくさんへ おはようございます。

なんでしょーね?
この子だけなんですよね。
今のところ、他の子たちに被害は出ていないんです。
隔離って、、どのくらい離せばいいんでしょうかね?
もしこれが菌種だとすれば、
せまいベランダで隔離したところで、あまり意味がないような気もするし。。
はぁぁ~~。 愚痴っちゃってゴメンナサイ。
アドバイスありがとうございます。^^
アエオ♪ そうなんです。この子たち見てると元気が出るんですよん♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

なんでしょうね???
蒸れだと、んーー、たぶん、、
葉の付け根がやられるんじゃないかなー???
今朝の様子は、変化なしって感じです。。
うん♪ アエオたちは元気です~♪
でも、そろそろ夏の置き場所どうするか?考えないと―(>_<)

こんにちは~
一つ前の記事にコメントですいません^^;
うちにあるディコンドラシルバーフォールが、同じように葉が黒くなってるんです!!!
少し前に植え替えしたので、その時に根を傷めたかな?と勝手に思ってたんですが、菌なのですね・・・怖
私も、葉っぱ切って隔離しようかしら・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆Kさんへ おはようございます。

>一つ前の記事にコメントですいません^^;
ぜんぜんOKです♪ お気になさらずに~。^^

菌かどうかはまだよくわからないのですよぉ~。^^;
多肉植物の病気について書かれた専門書ってなかなかなくて・・・
でも植物全般のを読むと、
“班”の症状が出るものは、ほとんどの場合、“菌” で、
とくに真菌(カビ)である場合が多い。と書かれてあるので、
素人判断で、そうかなーって思っただけです。^^;

ディコンドラシルバーフォールさん、お大事に。。(。-人-。)

◆鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
拝見しました。^^
