RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
18
おはようございます。

ムシムシしてきましたねー。
嫌ですねー。
昨日、扇風機を出しました。
部屋の中からベランダへ向けて送風して、
少しでも“蒸れ”を軽減させよう!作戦!? 開始です。。^^;
でもね、うちの扇風機、左右にしか首振りしないのよね。
上下左右立体首振り機能がついた高級扇風機がほすぃよぉ~!


+++

今日のタイトル、スケルトン鉢の正体は・・・
20120617002.jpg

100円ショップで買ったレジャー用クリアカップです。。^^;
底穴を開けて、鉢として代用しています。

数日前に灌水したのですが、蒸れてるのわかりますかー?

ちなみに、このクリアカップ、鉢サイズでいったら1.5号。
灌水しても、すぐに乾くミニサイズなんですけどね。。。
やっぱり梅雨なんですね。湿度が高いんですね。。。

こちらはモラニー
20120617005.jpg

やっとここまでの大きさになりました。^^
根っこも順調♪♪
根っこの状態を確認できるのも、スケルトンのいいところ。^^
無事夏越しできたあかつきには、秋に3号サイズへお引っ越し予定です。^^

クーペリー
20120617008.jpg

つぼみがだいぶ色濃くなってきましたよ。^^
まだかな?まだかな? はやくはやく~♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 多肉、スケルトン鉢で、“蒸れ”チェック】

おはようございます。ムシムシしてきましたねー。嫌ですねー。昨日、扇風機を出しました。部屋の中からベランダへ向けて送風して、少しでも“蒸れ”を軽減させよう!作戦!? 開始...

Comment

非公開コメント

スケルトン鉢いいですね(。・ω・)ノ゙
蒸れチェックができるし、ウチにも一つ置いてみようと思います!!水やりの目安になりますよねъ(゚Д゚)グッジョブ!!

モラニー、かわいいですね♪初めてみましたー♪♪
無事!夏越しできますよーに(。-人-)☆ミ

こんにちは~♪
スケルトン鉢私も前使ってました~。
というより買ったときにスケルトンだったって話
ですけどw。
すごく水やりの目安が良くわかって、初心者の私には
向いていたような気がします。今は鉢に植え替えちゃった
けど・・・。
モラニーだぁ!!私もカイマギョクさんのモラニーを見て、注文
してしまった子です。まだ来てないけど。
めっちゃ可愛い!!ミニモラニー♪
クーペリーももうちょっと!!頑張って~♪

こんにちは^^

スケルトン鉢、なんかすごくいいなと思いました!
鉢の蒸れ具合はこれを見ればばっちりですね^^
プラ鉢ってけっこう蒸れるんですね~

モラニー、すごくかわいい・・・*^^*
うちのは花芽が出てきてもうじき咲きます♪

クーペリーはよく見ると葉っぱのふちがミシン目になっててそこが好きです^^
今まで見送ってきたけどやっぱり買っちゃおうかな。

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

スケルトン鉢、なかなかいいでしょ。^^
絶妙なタイミングで灌水できるから、
育ちもいいんですよん。ふふふ。
モラニー、この写真、ちょっと地味に写っちゃったのですが、
冬は赤い縁取りにシルバーグレーの葉が、とっても美しい子なんですよん。

◆ちやくさんへ おはようございます。

スケルトン鉢、ホント、水やりのタイミングがすっごくよくわかるから、
もうね、全ての多肉をスケルトンに替えたいくらいよ。
っていうか、誰か、スケルトンのスリット鉢を売り出してくださいませー!
あら、モラニーに目をつけるなんて、ちやくさん、お目が高い!ふふふ。
一見地味なんだけどね、とっても綺麗な子なんですよん。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

プラ鉢は蒸れますねー。
このスケルトンカップも、カッターで切れ込み入れてスリット鉢にしたいくらいです。^^;
モラニー、やっとこさ、お披露目できるサイズになりました!
クーペリー、そうなんです。
花だけじゃなくて、葉っぱもけっこー可愛いんですよね。
冬は葉の裏が赤くなって紅葉も楽しめるし、おすすめですよん。ぜひ♪♪
