RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
11
おはようございます。

昨日、マンションの総会で、お久しぶり~の方に、
『kyo-coさん、お変わりなくて・・・くくく。』 と、笑われました。
え?変わってない??? 見た目が??? そういう意味じゃないよね。(^^;)
たしか、この方には数年前にも、
『kyo-coさん、お変わりなくて・・・くくく。』 と、笑われた記憶が。(・・?)
つまり私は全然成長してないってことかい!?(-_-;)
ちなみに、この方に、
『kyo-coさんのご主人の顔を見てみたいなー。』 と、言われたこともあります。
これって、『まったくぅ、親の顔が見てみたいよぉ!プンスカ!』 と、似てる?
あ~ 私ったら、どんな奥さんだと思われているのかしら???(-_-;)


+++

昨日ちらっと書いたベランダガーデニングにも若干関係があること。というのは・・・

今回、マンションの総会に、窓ガラスを変更してもいい。という議案が上程されました。
(通常分譲マンションの窓は共有部扱いになるため個人で勝手に改良工事ができません。)

うちのマンションは古いので普通のシングルガラスがはめ込まれています。
なので、冬場の結露がスゴイのです。。今年はとくにひどかった。
それを、受益者負担でエコガラスに変更OK!っていう規約改正案が上がったのですが、
規約を読むと、変更していいのはガラスのみ。
窓ガラス中央で視界を妨げる“中桟” は変更不可になっているのです。

え~~!! やだ~~!! どうせ変えるなら中桟も取っ払いたいよ~! 
と、わがまま言わせてもらいました。(^^;)

リビングから見た1年前のベランダ
20110606010.jpg
何にもありません。。この頃、多肉は部屋飼いしてました。^^;

ちょっとわかりにくいのですが、
サッシのガラス部分の中間横方向のアルミ部分~中桟、これを取っ払って、
1枚の透明ガラスにすればベランダの景色もかなり変わると思うのよね。

現在のベランダの様子を撮ろうと思ったら、
窓ガラスすっごく汚れていたので、また今度。(^^;)

さて、この提案承認されました。(^^)v
注)決して総会で駄々こねて大暴れしたわけではありません。。


さ~次は窓ガラスのお勉強しなきゃ~!

!!!どなたか教えてぷりーず!!!
植物の生育に必要な光ってな~に???
紫外線は人間だけでなく植物にとっても有害だから、
UVカットのエコガラスにしてもインドアプランツたちに影響はないという解釈でOK?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 1年前のベランダ】

おはようございます。昨日、マンションの総会で、お久しぶり~の方に、『kyo-coさん、お変わりなくて・・・くくく。』 と、笑われました。え?変わってない??? 見た目が??? ...

Comment

非公開コメント

こんにちは~!
総会で、承認おめでとうございまーす☆
窓って共有部に入るんですね~へぇ。
確かにこの真ん中の線?があるかないかは大きい
かもしれないですね。それにシングルは変えたい!
確かに!
最近うちの実家がリフォームしたんですけど、
二重サッシってやつ、すげぇですよね。
外が30度以上なのに中は全然暑くない。しかも
冬も寒くない・・・ナント!!
窓ガラスも凄い時代なんですね~。
あ・・・私は良くわからないので、スミマセン~。

ぉお!承認おめでとーございます(・∀・)
中桟ないとかなりいいですよね!雰囲気かわりますね♪
部屋からベランダ眺めてニヤニヤですねw
うちなんて、中桟もあるし防火ガラスだしで散々な窓なので、うらやましーです!
しかもUVカットだなんてー!ステキー!!

窓ガラスのお勉強ですかd(゚∀゚)スゴイ!
影響なさそうな気はしますが。。。
そんな気がするだけなんで~参考にならずスンマセン!

こんばんは!
ガラス窓の件承認されたんですね~♪
おめでとうございます!
うちのマンションのガラス窓は最初から2重併せガラスなんですが、音も遮断できて冬場の結露もありませんよ!
お薦めです^^ UVカット加工はしてませんが、問題ないような・・・・・。 ハオ系は窓越しに置いてあるけど元気です^^  
でもkyo-coさん宅は日当たりがうちより全然いいから、した方がいいのかも。
結構コストかかりますからね、効果とか色々調べたほうがいいですよ~。

こんばんは^^

たしかに一枚ガラスのほうが眺めがいいですよね。
うちはUVカットガラスなんですよ。
観葉植物の育ちは種類にもよるのでUVカットの影響かどうかはっきりしないのですが・・・
とりあえずうちの場合を書いておきますね。
ゴムの木は元気がなくなって成長が止まってしまいました。
でもモンステラとかサトイモ科の植物はさほど影響受けてないです。

結露防止に二重サッシは私もやりたいです!
換え時ならぜひ考えてみてください^^

◆ちやくさんへ おはようございます。

ありがとうございます~♪ (^^)v
真ん中のライン、やっぱり目ざわりでしょー!
ベランダ園芸はじめる前は全然気にならなかったけど、
最近は気になって気になって・・・。
最近のエコガラスはすごいみたいですよ~!
外からマイナス20℃の冷気あてても、中の温度に変化ないんですもの。。
びっくりですよ!

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

ありがとうございます~♪ (^^)v
そうなのそうなの。
部屋から眺めてニヤニヤしたいんです~(笑。
防火ガラスって、、あれですかね?網入りの?
あれは、、ちょっと悲しいですねぇぇ。
最近のエコガラスは種類もいろいろで、、なんかややこしいんですよ。
モノによっては、可視光線透過率が従来ガラスの半分以下、なんてのもあったりして。。
そうなると、インドアプランツは完全にアウトかなーってね。。。
いろいろ頭悩ませちゃってます。。

◆でこrinさんへ おはようございます。

ありがとうございます~♪ (^^)v
今のマンションは、いいですよね~!
っていうか、数年違うだけで、かなり違いますよね。
ガラスはね、いろいろあるみたいなんですよ。
可視光線の透過率を下げちゃいけないのはわかるんだけど、
日射エネルギー全体で○○%抑えるっていう記述が、
植物にどのくらいの影響があるのか?いまいちわからなくて。。。
んーーー。勉強しなきゃ!

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ベランダの眺めがよくなる~! と言っても、
たかだか奥行90センチ足らずのベランダですけどね。(^^;)
植物のこと教えてくださってありがとうございます!!!
ゴムの木って、けっこー日光欲しがるんですよね。
うちにはゴムの木はないのですが、
同じ仲間のウンベラータとベンジャミンがいるんです。
今の環境でさえ日光不足だからなぁぁぁ。。
んーーーー。いいガラス探さなきゃ!
