RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
09
おはようございます。

雨ですねー。
関東地方も今日中に梅雨入り発表あるかな?

東京では早くも真夏日を記録した昨日、京成バラ園に行ってきました♪
でもバラは見てないの。。^^;
何しに行ったか?っていうと、鉢の日(8日)だったので、鉢を買いに行きました。
でもいいのがなくて購入に至らず、結局、大したもの買わずに帰宅しました。
そういえば、バラソフトも食べてこなかった。。あ~~私としたことが。。。^^;


+++

オットがね、『夏は花がキレイに見えないねー。』って言ったの。
それを聞いて、面白いこと言うなーって思ったけど、
たしかに、その通りかもしれない。。。

夏のピーカンな陽射しは、
コントラスト(陰影)が強すぎてキレイに見えないっていうのもあるだろうけど、
気温が高いと、花よりも涼やかな葉っぱの方に目が奪われるのかな???
昨日アップした八重咲きのペチュニアも、なんだか暑苦しく感じるものね。。
夏になると花より葉を愛でたくなるような。。。他の人はどうなんだろう???

ってなわけで、今日は葉っぱの写真。

今年“も”懲りずに、アジアンタム投入しました。^^;
20120608001.jpg


そうそう、昨日バラ園でギボウシ買ってきました♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 夏は葉っぱ!】

おはようございます。雨ですねー。関東地方も今日中に梅雨入り発表あるかな?東京では早くも真夏日を記録した昨日、京成バラ園に行ってきました♪でもバラは見てないの。。^^;何しに...

Comment

非公開コメント

そうよぉ~~~夏は葉っぱ!葉っぱといえば葉脈!!葉脈の美しい葉は間違いなく葉全体も綺麗よぉ~^^;
アハハ・・・葉脈フェチなもんで★
↓霜の朝、どうしちゃったんだろう・・・私も心配になって触りに行っちゃいましたよ。 
復活も無理そうかあ・・・何か原因が解れば対処できるってもんだけど、どうにも出来ないもんねえ。 しかも突然となるとショックが★
意外と多肉ってデリケートだからこれからの季節は要注意って事だね。 霜の朝2代目に期待期待^^  

こんばんは^^

鉢の日って知らなかった~!
お安くなったりするのかな?
夏は日陰が恋しいですもんね。
シェードガーデンで涼みたいもん^^
たしかに色とりどりのお花は炎天下の中では眺めたくないかも^^;
ギボウシはまた種類が多くて奥が深そうね~
ベランダがイングリッシュガーデンになりそうですね♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

葉脈の美しい葉は、全体も美しいか~!
なるほどね!
そうかもしれませんね!!
霜の朝、、ねー、ホント、どうしちゃったんでしょうね?
葉が取れた後の茎は3日で萎んじゃったし。。。
カット苗でさえ、しばらくの間は瑞瑞しいのにね。。。
あ、根っこは異常なしでした。
ウィルスだとして、、他の子に感染してないといいけど。。。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

京成バラ園、8日は鉢が30%オフなの。。
でも、あそこ、普段からちょっと高め設定だからねー。^^;
ギボウシは、そうそう、いろいろあるんですよねー。
今回はパトリオットっていう、白斑のキレイな葉っぱを買ってきました♪
ベランダが少し明るくなった感じがします。^^
