RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
27
Category : 未分類
おはようございます。

お天気いいですね~。
こんなにいいお天気なのに、うちのベランダ、
最近では午後からしか日が入らなくなってしまいました。。
これから夏至を迎えるまで、ますます日が入らなくなるってことか?
見た目ではそんなに暗く感じないのだけど、
人間の目ってけっこーいい加減なんですよね。
あ~~ルクス計がほしいな~!
狭いベランダだけど、あちこち測ってみたいわ~。
きっと場所(や時間)によってけっこー差があると思うのよね。


+++

新しい子を“飼い”はじめました。^^

マリモ♪
20120524114.jpg

直径1.5㎝

この子はお日様が嫌いみたい。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** まんまるぐりーんちゃん♪】

おはようございます。お天気いいですね~。こんなにいいお天気なのに、うちのベランダ、最近では午後からしか日が入らなくなってしまいました。。これから夏至を迎えるまで、ますま...

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
うちのベランダ、もうぜんぜん日が入りません^^;
そうなのよね、けっこう明るい気がするんだけどずっと置いていた葉挿しトレイを先日庭に出したらかなりの数焦げちゃった。
やっぱり人の目はあてになりませんねえ・・・

ああ~マリモ!かわいい~*^^*
昔、祖母の家の近くの美容室の名前が『マリモ』だったの。
そこにでっかいマリモがあったのを思い出しました^^
マリモはお日様が苦手なんですね、室内で育てる感じですか?
かわいく大きくなってくれるといいですね^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

>けっこう明るい気がするんだけどずっと置いていた葉挿しトレイを先日庭に出したらかなりの数焦げちゃった。

それって、急に強光線に当てたから?ですよね。。
それだけ日光の射さないベランダって暗いんでしょうね。

なんとかならないもんでしょうかねぇぇ。
綺麗に育たない多肉を育てても、つまらないんですよねぇぇ。

マリモ、可愛いでしょ♪♪
先日ジョイフルで買ってきました♪♪
昔、マリモって流行りましたよね。^^
マリモって明るすぎるのと、暑いのがダメみたいですよ。
今は室内暮らしです。時々、窓辺で日光浴させています♪
静かで可愛い子です。^^

うちは午前中だけ日が当たります。
っていっても、、まんべんなく当たるわけじゃないから。。。
休みの日は、1~2時間ごとに鉢を日の当る所にずらして日光浴してもらってます♪ ←ひま人。笑

こんにちは~♪
コメント欄閉じているのに、すみません^^
マリモちゃん、なんだか懐かしいですね~。
うちはもともと東向きだから、朝から11時ぐらいまでしか日が当らなかったんだけど、最近は10時ぐらいまでしか当たらなくなりました・・・。だから鉢を持って玄関側の通路にコソッと出したりしてます。共有スペースだから、ドキドキ・・・。迷惑にならないところではあるんですけどねぇ。
私も実家にも多肉持ち込もうかと画策中。^^
でも、2時間かかるから、面倒見れない!!(笑)

◆ガオっぽさんへ おはようございます。

日当たりが午前中だけっていうのは、東向きのベランダですね。
植物に優しいベランダですね。^^
位置をずらしての日光浴、私もやってま~す。
同じく暇人で~す(笑。

◆ちやくさんへ おはようございます。

コメントありがとうございます♪
リコメが遅くなりそうな時だけ閉じてるだけなので、
いつでもどの記事でもコメント大歓迎です♪♪

やっぱりベランダーの方達はみなさん苦労していますね。
私も玄関前に出したいのだけど、管理組合が厳しいマンションなのでね。。。
実家まで2時間じゃ、ちょっと遠いですよね。
うちは車で15分の距離ですけど、それでもあまり帰りません。。^^;
