RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
26
Category : 樹木
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今朝は早起きして多肉たちに水やりをしました。
この作業、けっこー疲れます。。
え? 歳のせい? だれ? そんなこと言ったのは!! ^^;


+++

まずは懺悔から・・・

3ヶ月前(2月末)にお迎えしたユーカリの苗をふたつとも枯らしてしまいました。
レモンの方は、ま、仕方なかったかな? あまりいい苗じゃななかったからね。
でも、グニーはナゼ枯れたのか?皆目見当がつきません。

本当にゴメンナサイ。。

上手に育てられない植物は、無理して育てない。あきらめることも大切。と、
自分に言い聞かせてはいるものの、、

またお迎えしてしまいました。。^^;

グニー
20120525051.jpg

前のとはちょっと葉の形が違います。
調べてみたら、グニーでもいろいろあるみたいですね。
ただ残念なのは、この子、香りがしないんです。。なんで!?


ベイビーブルー
20120525009.jpg

グニーと同じ丸葉のユーカリ、この子はいい香りがします~♪♪


ニコル(となっていたけど、ニコリーだと思う。)
20120525045.jpg


懲りずに3つもお迎えしてしまいました。^^;
20120525026.jpg

φ(..)メモメモ  樹高60~70センチ


今度こそは頑張るよ~!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** また枯らした。。。】

おはようございます。今朝は早起きして多肉たちに水やりをしました。この作業、けっこー疲れます。。え? 歳のせい? だれ? そんなこと言ったのは!! ^^;+++まずは懺悔から...

Comment

非公開コメント

こんにちは~♪
ユーカリグニーちゃん、可愛いですね。
ニコル、ベイビーブルーもなんだかオサレーな雰囲気~。
からしてしまった子の分も大きく育つと良いですね~♪
ユーカリって水やりがなかなか難しいと聞きました。
でもグニーちゃんは、強い子みたいだし、きっと今度は大きな子に育ってくれますよ~♪

◆ちやくさんへ おはようございます。

そうなの。ユーカリって水加減が難しいみたいです。
でも、植物はみんなそうですよね。
個体差もありますしね。。
多肉は、あまり水欲しがらないイメージあるけど、
うちのラウィなんて、ものすごい水食いで、ここ最近は毎日水あげてますよ。
個々の顔色みながらの水やりってホント難しいですね。
でもがんばります。^^

こんばんは♪
ユーカリ、私も以前枯らしましたよーー;
過湿に弱く、以外と難しいのかもしれませんね。
でも切り枝でドライにしてリースを作ったら3年くらいもったので、私はそっちで楽しんでるんですよ。
あの清涼感ある匂いはいいんですよね~♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

でこrinさんちのベランダで育たなかった子が、うちで育つのか???
ちょっと心配になってきたかも~!
そうなんですよね。乾かし気味に育てるのがいいみたいですね。
でも水切れにも弱いんですよね。
つまり、、絶妙なタイミングでの水やりが必要ってこと???
難しいですね。。でも頑張ります!
そうなの~切り枝でわさわさとしたリースを作りたいの~♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。