RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
22
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

さぶいぃぃぃ。
やっぱりこういう気候って植物たちも堪えるんでしょかね?
昨日、投入したばかりの苗たちが心配で、今朝も早うからベランダチェック☆
よちよち、みんな大丈夫でちゅか?
早く植えかえてあげまちゅからね。
お利口さんにして待っているんでちゅよ。
な~んてことは口に出しては言わないけれど、
心の中でしっかりつぶやいている自分がちょっと怖い。。^^;


+++

リトープス
20120520023.jpg

あ~~もう可愛すぎる!

はじめてリトープスを目にした時、『ナニコレ?キモッ!』 でした。
今ではそんな感情1mmもありませんから(笑。

20120520024.jpg

最初に動き出した子は脱皮完了。 そして増えた♪♪

リトープス一家、もうすぐ夏眠に入ります。


こちらはマウガニー
20120520031.jpg

しわしわのカサカサです。。
私のかかとのカサカサといい勝負。^^;

マウガニーって脱皮してから休眠するの?
それともこのまま休眠して目覚めてから脱皮?

これからの管理はどうしたらいいのでしょうか?
グーグル先生に訊いてもいまいちわからないのです。。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示くださーい!!


丸い子つながりで、、おまけ♪

豹紋
20120520043.jpg

もうすぐ咲きそう♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** リト&コノ 脱皮→休眠? 休眠→脱皮?】

おはようございます。さぶいぃぃぃ。やっぱりこういう気候って植物たちも堪えるんでしょかね?昨日、投入したばかりの苗たちが心配で、今朝も早うからベランダチェック☆よちよち、...

Comment

非公開コメント

おはようございまーす。
私もkyo-coさんとおんなじこと毎朝してます。^^
そしてやっぱしベイビイ語になってますねぇ。
リトーブスちゃん色つやGOODですね~!
私はまだデビューしてないので、お答できなくて本当に申し訳ございやせん・・・。
無事に休眠から目覚めてまた元気な姿を見られると良いですね!

リトープス、この状態でお水あげてもいいの?
って、うちのリト眺めて固まってるそんな状態のアタクシにマウガニーのことなんてわかるわけもなく(^_^;)
お役に立てずもーしわけなーい!

デメスチアナがやっと動き出して少し大きくなったよ♪
ありがとね~(^O^)/

リトちゃん脱皮完了ですね~◎
うちは脱皮半ばで★になったものと上手く脱皮してるの半々くらいです。 今後どうなるか(汗)
マウガニーは私も未知だなあ・・・・夏場はどうなるんでしょね?
豹紋は渋くて好み♪ お花もカッコよいだろうな^^

◆ちやくさんへ おはようございます。

お返事おそくなりすいません。。
なんだかね、アホですね。
でもそれだけ可愛いってことなんですけどね。^^;
とくにリトープスたちは、“栽培”というより、
“飼育”しているような感じなんです。
ちやくさんもぜひ、デビューしてくださいね(笑。

◆kacoさんへ おはよー。

お返事おそくなってもうしわけないっす。
リトープス、脱皮中は断水させた方がいいらしいよ。
脱皮が終わったら、休眠するまでは水やりして、
休眠中は完全断水していいのかなー???
小さい子は完全に水切ると根が枯れるらしいです。。
デスメチアナ、よかった♪
kaco産のセンペルもランナーでてきたよん♪♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

お返事おそくなってごめんなさい。
あらら・・・リトちゃんお星様に・・・。
うちは今のところなんとか無事だけど、
南西向きのベランダは灼熱地獄だからね~~。
大丈夫かしら?ものすごく心配です。。。
豹紋ね、地味なんだけど、なかなか可愛いの♪♪
