RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日もまたお天気が不安定みたいですね。。
強風は勘弁してほしいなぁぁ。とくに南からの突風。
鉢が飛ばされて窓ガラスが割れたらどうしよう!ってドキドキです。(>_<)
そのくらい狭いベランダなのですよ。。とほん。


+++

新入りさんです。
20120517028.jpg

近所の園芸店にいました。
いちどはスルーしたものの気になって翌日お迎えに。。^^;

さて、この子は誰でしょう?  
ラベルがついていませんでした。

検索検索検索・・・・・ 判明!

ポチューラカ属のモロキネンシスでした。
ハワイの固有種らしいです。

縁起のいい多肉として、
“多幸寿” という名前でも流通しているらしいです。。

たしかに縁起のいい名前ね。

・・・っつうか、 多幸寿 = タコス じゃん!! 
ハワイ原産だから???

ファンキーだねぇ~(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** ハワイの多肉だから名前はもちろん・・・!?】

おはようございます。今日もまたお天気が不安定みたいですね。。強風は勘弁してほしいなぁぁ。とくに南からの突風。鉢が飛ばされて窓ガラスが割れたらどうしよう!ってドキドキです...

Comment

非公開コメント

おはようございまーす♪
多幸寿・・・(=_=)・・・アハハハハハハ!(*^o^*)
めっちゃ笑ってしまいました。すんげぇ面白い!!
ファンキーです。ホントに。(笑)
でも、確かにこの子売ってたら、二度見しそうなフォルムですね~。どんなふうに大きくなっていくのかとっても楽しみな多肉ちゃんです。
ではでは~♪

こんばんは^^

ぶははっ!多幸寿・・・タコス(笑)
うちも最近買ったんですよ~モロキちゃん。
kyo-coさんちの子はまっすぐで可愛いですね*^^*
なんかね、うちのは幹の横から葉っぱが出てきたりしてます。

多幸寿=タコス! おもしろ~~~い!
ええ?これはマジでこう言う読み方なのかしら?
だとしたら命名した人凄いウィットに富んでるわね~。
↓夕映えの黒い筋、うちの夕映えには入ってないと思ったけど、よ~く見ると下の方にうっすらと入ってる株があったよ。 入る、入らないは固体差なのかしら?
でも私もスッと入った筋はかっこいいので好みです!

◆ちやくさんへ おはようございます。

私も、え~~~っ!? マジ?
って思っちゃいました。ファンキーだ~(笑。
この子ね。地味なんだけど、
なんか味があるというか・・・
ちょっと気になってしまいました。^^;
成長楽しみにしていてくださいね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

カイマギョクさんちにもあるの知ってる~!
最近どこかで見たんだよなーって思ってたら、カイマギョクさんちでした。
あ、あと生協でも売ってた。
金のなる木と子宝草と多幸寿と、おめでたい3点セットで(笑。
私はカイマギョクさんちの子みたいな盆栽仕立てにするのが目標なんですよん。
脇から葉っぱ出てこい!って毎日念じてます。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

読み方が気になるところですよねー。
素直に、タコウジュなら、“寿”より“樹”よね。
そこをあえて、“寿”にしてるからね。
私は、表向きの読み方は、タコウジュだだけど、
由来は絶対にタコスだと思う(笑。

夕映え、でこrinさんも、ブラックラインに一票ね。^^
