RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
16
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

お天気のいい朝です。
この時期にしては珍しく、うちのベランダからまだ富士山が見えます。
空気が澄んでいる証拠ですね。
さ~大きく深呼吸して、今日もがんばっていきまっしょい♪♪


+++

エケベリア 養老
20120514003.jpg

不思議なネーミングっていっぱいありますけど、
“養老” という名前の由来はどこからなのでしょう?

この子よく子吹きするみたいですね。
うちの養老お母さんの子供たちも少しずつ成長しています。^^

子沢山だから、老後は安泰。。
という理由で“養老”なのかどうかはわかりませんが、

子供たちがみんな均一に大きく育つように、
鉢をくるくるしてお世話しているのは、この私、乳母でございます。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** 養老母君と乳母】

おはようございます。お天気のいい朝です。この時期にしては珍しく、うちのベランダからまだ富士山が見えます。空気が澄んでいる証拠ですね。さ~大きく深呼吸して、今日もがんばっ...

Comment

非公開コメント

おはようございまーす。
富士山が見えるなんて羨ましいです♪
養老・・・私も調べてみたけれど、やっぱり子だくさんで老後安泰が理由っぽいですね^^
kyo-coさん乳母ですか。アハハ
子吹きする多肉ちゃん見てるとワクワクしますね。
うちのは子吹きしてるのはまだいませんが、葉挿しだけでワクワクしております。
いつかこの子らを独立させるんですよね~。楽しみ!!

リンク頂いて行きますね!(*^o^*)

こんばんは^^

子株さんたちがきれいに一回りしてますね^^
このまま群生ですか?
短期間ですごくモコモコになりそうな感じ^^

この鉢はモスポットですか?
このごろ気になってて一回買ってみようかなって思ってます。

こんばんは!
養老、まるで王冠の様になってますね~♪
王様の回りを家来がぐるり^^  これは将来の群生が楽しみですね!!
ぐるぐる回してるkyo-coさんの姿が目に浮かびます。
私もぐるぐるやってますよ~♪ ちょっとインターバルあけると白牡丹なんて太陽の方向に簡単に傾いちゃうけど、「今度はこっちじゃ!」って回すと元に戻ったりして。
結構それを楽しんじゃってる自分もいます~♪

◆ちやくさんへ おはようございます。

富士山ね、うちは千葉なので、と~くに見える感じです。
あ、スカイツリーも見えますよん♪
養老、、やっぱりそうなのね。^^;
綺麗な子なんだからもっとステキな名前をつけてあげrばいいのにね。。。^^;
葉挿しもワクワクしますよね。^^
リンクありがとうございます♪♪

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

うん♪この子はこのまま群生させちゃいます。
この鉢はたぶん、、モスポット“風”です。
ジョイフル本田で仕入れたやつですよん。
荒い作りなので通気性はかなりいです。
土はピートモス主体のものを使っていますが、
それでもすぐ乾きます。そのくらい通気性がいいです。
たぶんこの鉢なら、夏場の蒸れ、、の心配はないかもしれませんが、
念のため、土の表面1センチは軽石にして通気性を出してます。。
うちのベランダ、夏越しがマジ怖いですぅぅぅ。。

◆でこrinさんへ おはようございます。

じつはこの写真の反対側の子たちの成長が悪いのよ。
くるくるも、なかなか難しいわ~。
成長の早い子は、くるくるすればするほど、
ヘビみたいにうねうねしながら成長してます。
でも、そうそう楽しいのよね!
こういうのって盆栽仕立てに通じる感覚かもね。ふふふ。
