RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
10
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

オットが朝早くからメダカのお世話に精を出しております。。
生き物ですからね、ちゃんとお世話するのは当たり前ですが、
それにしてもかなりご執心な様子で、ちょっと理解できません。^^;
そんな私は多肉に執心しているワケで、お互い様!?
たぶん、一生分かり合えない夫婦なんだと思います。。^^;


+++

コモチレンゲ
2012050620120526.jpg

お迎えした時、あまり調子がよくなかったので、
ランナーを全てカットしたのですが、
また新しいランナーが出てきましたよん。

プロリフェラ
2012050620120530.jpg

これはお花?それともランナー?
いまだにわかりません。。^^;

ところで、多肉のランナーってどのように扱えばいいんのでしょうか???
いつどの時点で切り離せばいいのかしら???
っていうか、ほったらかしでいいの???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【*** コモチレンゲとプロリフェラのランナーって・・・?】

おはようございます。オットが朝早くからメダカのお世話に精を出しております。。生き物ですからね、ちゃんとお世話するのは当たり前ですが、それにしてもかなりご執心な様子で、ち...

Comment

非公開コメント

初めまして。
カイマギョクさんの所より飛んでまいりました。
ちやく、と申します。
いつもすごくきれいな写真だなぁと思って見ておりました。そして記事も面白くて、よく読み逃げをしておりましたが、このたび、勇気を出してコメントをしてみました。
多肉始めたばっかりで、子持ちレンゲも持ってないので、質問にはお答えできなくてすみません。
また遊びに来させてください。
では~。

こんばんは^^
あっ、↑ちやくさんだ♪

最初ランナーをカットしちゃうのもいい方法ですね^^
私もこうしたほうがよかったかな~
子持ち蓮華、うちのは密集しすぎてたのか・・・
真ん中が茶色く腐って枯れてしまいました。
外側はまだ元気なのでランナー切って植え替えしてみようかな。

kyo-coさんの子もち蓮華はランナーが出てきてるってことは元気な証拠なのでしょうね♪
画像検索するとランナーから子株が出てて鉢の外にぶら下がってたりしますよね。
そんな状態もかわいいと思うけど一番いい管理のしかたってどうなんでしょうね。
なんだか答えになってなくてゴメンね^^;

こんばんは◎
ああ~子持ち蓮華が元気だ~~~!
やっぱりちょっと色が変色しだした時に外して
植え替えるべきだったのか・・・・。
私のは真ん中が少し元気だけど回りが腐ってるのよね★
kyo-coさん、カイマギョクさん、私と3人同時期にJHで買ったけど、全員子持ち蓮華初心者・・・(@@;?
ランナーが出て子株がついてそれが根付いてドンドン増えるんだよね? ぎゅうぎゅう詰めの子持ち蓮華を夢みてるんだけど、早くも躓いてしまったわ。
色々調べてみなくちゃ!と思ってます。

◆ちやくさんへ はじめまして♪

お返事おそくなり申し訳ありません。。
勇気を出して!?
コメントいただきありがとうございます。^^
そんな、取って食ったりしないから大丈夫ですよ。^^;
なので、また遊びにいらしてくださいね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

お返事おそくなり申し訳ありません。。
コモチレンゲってけっこー増える感じですよねー。
そうそう。ランナーもぴょんぴょん出て垂れ下る感じですよね。
なので、少し高さのある鉢に鉢底石多めに入れて嵩上げして植えてたんだけど、、
でもやっぱり根の張り具合と合ってなかったのかな?
いつまでたってもヨレヨレしてたから思い切って植えかえたの。
そしたらすぐにピーンとなりました。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

お返事おそくなり申し訳ありません。。
うん。元気そうでしょー♪
でも植え替える前はヨレヨレしてたの。
引っこ抜いたら、根ぐされ、まではいってなかったけど、
あまりいい感じの根っこじゃなかったら、
思い切ってワイヤーのカゴに入れて通気性良くしたらわりとすぐに復活したよ。
ランナーから出た子株ほっとけば勝手に根付いてくれるのかしら???
なんかその辺がイマイチよくわからなくて・・・。^^;
