RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
26
おはようございます。

昨日、夏に向けてベランダの模様替えをしました。

疲れた~。腰いたい~。


+++

日当たり状況(午前11時30分撮影)
20120425007.jpg

さて、どこが変わったのかと言うと、
窓の前に置いてあった花台を夏の西日を避けるため壁側に移動しました。

角度を変えてベランダ中央(室外機の上から)パシャリ☆
20120425003.jpg


今の季節はまだ日照を確保したいので、ブロックで嵩上げしました。^^
20120425010.jpg
梅雨が明けた頃にブロックを外して元の高さに戻す予定です。

花台横に夏越しコーナーを作りました。しばらくこの位置で様子を見ます。
20120425013.jpg

うちのベランダはウッドデッキを敷いていません。。
理由は簡単、、“アレ”が怖いから。。(>_<)

なので、夏場の輻射熱対策として“板”を使用。
HCで買ってきた防腐処理されただけの、ただの板切れです。
面倒なのでペイントすらしていませんが、^^; 狭いベランダでは重宝しています。
レンガやブロックなど高さのあるものに渡せば、ちょっとした棚にもなるしね。^^

その他に、

狭いベランダならではの工夫というか、、
狭いベランダだから仕方なくというか、、

フラワースタンドは植木鉢で代用です。^^;
20120425019.jpg

高さの違う植木鉢をいくつか持っているとけっこー便利です。
とくにうちのようにコンクリート壁のベランダの場合、
日射角度に合わせて、高さを出したり、また反対に低くしたりして、
ちょうどいい日照が得られるようにしています。

使わない時は、入れ子にしてベランダの片隅に置いけば、
そんなに邪魔にもなりませんよ。^^

とりあえず、、
草花ゾーンはこんな感じで様子を見ようと思います。

さてと、、
問題は多肉ゾーンの夏越し対策をどうするか???
んーーーー(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは◎
ベランダ、お花と緑がいっぱいでいい感じ♪
鉢を逆さにして台にするって良いアイデアかも!
うちもベランダにはパネル置いてないんですよね~。
最初に置くかどうか迷ったんだけど、剥がして掃除するのが大変そうだし、何か潜んだりしたらどうしようかとか思って結局辞めたんだけど、最近一部だけするのもアリかなとか考えたり。 棚も欲しいし、色んなとこテコ入れしたいなあ。 お金があればガバア~っと模様替えできるんだけど、限りがあるし(--; 
出来る範囲で頭ひねってチマチマ頑張るしかありませんわ~★  
↓ピンポイント水遣りに良いね♪ これからあまり葉っぱの間に水溜めたくないし必需品かも^^

こんばんは^^
腰だいじょうぶですか~?

うちもパネル敷いてないです。
掃除が大変だから・・・^^;

いろいろ工夫されてますね!
刺激受けまくってます^^
kyo-coさんが以前買って室外機の上に置いてある木箱、私も先日マネして買いました!
私の場合、室外機を隠すためなんだけどね。

多肉コーナーがどんなふうに変わるのかな^^
またアップしてくださいね♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

“あれ”、けっこー出るらしいですよ。
まして鉢植えをいっぱい置いてジメジメさせてたらよけいにね。
でも一部敷きはいいかも!!
私も、それやろうかなーって思っているうちに、
いつの間にか鉢が増えちゃって・・・。
もう、面倒だからいいや。^^;
ホント! お金ほすぃ~~!!

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

腰大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。^^
刺激だなんて、、いやいやお恥ずかしい限りです。^^;
私はカイマギョクさんちのベランダから刺激もらってますよ~♪
なんか、もっとこう、、
機能的にできないかなーと思ってね。
あの木箱、ちょうどいい大きさなんですよね。^^
作りもしっかりしてるし♪
多肉棚のテコ入れ頑張ります!!
