RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
21
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

どんより曇天で眠さ倍増の土曜日です。。
ふぁ~~。。。


+++

やってしもうた!

THE! 徒長
20120419037.jpg

春になって日当たりが悪くなったワケではないのです。。

たぶん、、
日照量とか気温とか湿度とか鉢内の水分量とか、、
そういうののバランスが崩れたんだと思うのです。。。

えっと、、つまり、、
春になって、空中湿度が高くなって、土が乾きにくくなった。。
冬よりも鉢内の保水性が高まったのね。。
大きめの鉢だから、なおさら乾くのに時間かかるようになった。。
気温も上がり春は成長期。
だけど、ベランダ栽培ゆえに、日照量(日射量!?)が足りていない。。
たぶん、気温が上がった分、日照量ももっと増えなきゃダメなのか・・・

ってこと? ちがうかなー?

春でこの調子じゃ、、梅雨時が怖いわぁぁぁ。


汚いベランダでしょー。
20120419042.jpg


さてと、片付けるとするか。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは◎
ブロンズ姫って徒長しやすいと思いませんか?
うちも姫とピーチ姫、同じ様な感じで徒長気味・・・。
セダムも葉の間隔が空いてきてるのがあります。
エケも開いてきちゃってるし、この時期お水あげる回数も増えて暖かくなるので仕方ないのかしらね??
ずっと同じ形キープするのって本当に難しいね~^^; 

こんばんは^^

そうそう、でこrinさんの言ってるようにブロンズ姫は伸びやすいと思います。
うちのも緑になりつつ伸びてきましたよ~
土の保水性、冬よりも高くなってるかもしれませんね。
うちは多肉の土に草花の土を混ぜてるから今ちょっと後悔してるの・・・

あはは^^;
多肉をいじるようになってからベランダを掃く回数が増えた気がしません?

◆でこrinさん、カイマギョクさんへ

おはようございます。
まとめてのお返事でごめんなさーい。

うちの場合、ブロンズ姫に限らず、、
生育旺盛なものほど、伸びてます。
強健セダムとかね。。けっこーきてます。。^^;
あと、うちは、黒法師1号がものすごく成長著しくて、
うっかりすると、すぐ葉っぱが細くなって徒長サインが出ます。
あと、ルビーネックレス。
これもお水大好きな子だから~♪と思って調子にのると、
葉がすぐに細長くなりますねー。
エケも上に伸びるタイプの子は要注意かな。
むしろ冬場より水辛目にして様子みてます。
なかなか思い通りに育てるのって難しいですねー。

>カイマギョクさん
うちのベランダ、排水溝がないんです。。
おとなりさんと共同なの。
なので、土流すわけにいかないから、
水やりの前に必ず掃いてますよ。。。
チョーメンドクサイんですけど。。。はぁぁぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。