RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
14
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日は冷たい雨降り・・・
花冷えの一日になりそうですね。。
ところで、この“花冷え”という言葉、大好きです。
日本語にはなんとも美しい表現がいっぱいあると思いませんか?
この言葉は、中学生の頃、渡辺純一の小説の中で知りました。
まぁ、なんてマセたガキ!だったんや!^^;

たしか、、『リラ冷えの街』 だったかなぁぁ。
内容はおいといて、、^^;

“リラ冷え”この言葉も大好きです。^^
“ライラック”より、
“リラ(フランス語)” こっちの響きの方が絶対にステキ♪♪


+++

おひたしにしたら美味しそう!! ・・・・・な、
20120413022.jpg

プリムラ・アラカルトの葉っぱ。
夏越しに備えて体力温存!お花&つぼみをカットしました。

アラカルトは夏の暑さに強い。って触れこみだけど、
わが家の灼熱地獄のようなベランダで果たして生き残れるでしょうか?
乞うご期待!(笑。


黒葉すみれのタネ!?
20120413012.jpg

絶好調だった黒葉すみれなのですが、
鉢サイズダウンしました。。
だって、、夏の置き場所が、、ない。(>_<)

それもこれも、↓↓↓↓↓ この方たちスペース取り過ぎ!
20120413020.jpg

右のふたつは、先日丸坊主ににしたパンジー&ビオラ
幅取り過ぎてるのは、左のふたつ。サフィニア&ペチュニア

これは6号鉢なのですが、
先日植え付けたブリエッタは、適合鉢8号サイズ以上だもん。。

で、今回植え付けたふたつは、
上がドレスアップ(ホワイト)で、下がサフィニアブーケ(ブルー)です。
あまり大きくならないタイプのものを選んでみました。
だって、ラダーの上段、6号鉢2つしか置けないんだもの。。
あ、ピンチまだしてません。。


でもって、こちらは、
大好きなシドイデスの葉っぱ♪♪
20120413031.jpg

ペラルゴニウムって、種類によっては、
多肉植物にカテゴライズされているものもありますよね。

シドイデスも肉厚の葉っぱで触り心地抜群なのです。ふふふ♪
ベランダに出るたびにおさわりしちゃいます。いひひひ。


で、ついつい触っちゃう子といえば、、この子も!
20120413006.jpg

いつも指でちょんと弾き揺らして遊んでます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

